晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

楽しみ方いろいろ御在所岳

2008-08-11 14:59:00 | Weblog
御在所岳は 紅葉の見頃に登ってみたいと思っていた山でした。
先週末、新穂高の独標に登る予定が急遽予定変更になり 「お花はないけど、登山道が面白いから・・・」って、相変わらず強引なT氏。
暑いこの時期、御在所岳に登って来ました。

8:30 中登山道から登山開始。
普通なら2時間半のコースを私の足取りでは3時間位だろうと・・・
登山道は石灰岩(砂利のかたまりで燕岳を思い出す)でズルッと足が滑りやすく、歩きにくい。
樹林の中は陽射しは避けられるが、風がないので暑い!!
水分補給を十分に取りながら登ると やがてゴロゴロした岩の登山道に変わり、巨大な「おばれ岩」が出現した。
目前でゴンドラに乗った観光客が手を振っている・・・
小休止後、気を取り直して岩ばかりの急登を登っていくと 今度は「地蔵岩」が~
自然の造形と恐々記念撮影で~す♪
その後もクサリ場のキレットを苦労して通過したりして 刺激あり過ぎ~
ヘトヘトになりながらもT氏が予想したとおり、11:30に頂上に着きました。
しかし三角点のある夕陽台までもう一頑張り(1000M)が、
漸くゴンドラやリフトを乗り継いで楽々上がった来た観光客に交じって、
黙々とひたすら食べることに集中のランチタイムでした(^o^)/

下りの裏登山道では、雄大な藤内壁でロッククライミングに励む人、ウェットスーツを着て川遊びの合宿をしている子供たちの歓声を聞いたりして、いろいろな遊び方のある御在所岳を登山できて良かった~

 巨大な石が石におぶさっているような「おばれ石」
 三角点は観光用?とても立派なものです。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (tenawanboy)
2008-08-11 15:34:25
あさりさん、ご無沙汰しています。
白山初登山に御在所岳と、元気にご活躍されていますね。
私はホントに恥ずかしながら、山登りする体力がないので、
あさりさんがうらやましくもあり、また尊敬してしまいます。
この写真はスゴイですね! 驚きました。
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ユッキー)
2008-08-11 15:40:50
こんにちは(#^.^#)ノ
おーここは長女が一昨年初登山した場所ですわ
あちこち登山したら、もっと遠方に行きたくなりませんか?
返信する
Unknown (カズノコ)
2008-08-11 20:09:23
見事な自然の芸術ですな。
近くに行くと恐いでしょうね。
いろいろ変化にとんだ山歩きで、楽しかったようですね。
ロープウェイを使えば頂上まで行けるの?
カズノコなら間違いなくロープウェイになるでしょうね(^_^;)
返信する
Unknown (FUDOU)
2008-08-11 20:32:22
あさりさん、夏山に積極的に行かれてますね。
FUDOUは、日野山だけですよ~。

御在所岳、岩が面白い! 時間があれば、いってみたいですね~。

それはそうと、FUDOUもあさりさんから2週間遅れで
白山に行って来ます~。 13の日の出前に出るか、それとも、12日の深夜に出るかは分かりませんが、なるべく午前の涼しいうちに行動して、正午くらいには室堂に着きたいと考えてます。で、昼寝をして、夜間の星空&流星撮影と欲張るつもりです。
返信する
Unknown (HAL)
2008-08-13 07:21:04
自然の力はすごいですね。
今にも落っこちそうで、バランスとってる。芸術だぁ
HALも行ってみたい。。ロープウェイでぇ~

腰からお尻にかけて痛いので、病院に行って来ました。レントゲンは異常なし。。温めて、無理せんようにとのこと、難儀なものです。(ノДU`;)


返信する
Unknown (のんパパ)
2008-08-13 08:37:24
自然が作り出す造形素晴らしいですね。
ホント揺らすと落ちそう(^v^)
どれだけの年月がかかってるんでしょうね。自然て素晴らしい(^O^)
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-13 22:21:56
皆様お騒がせしました~
HALさんのアドバイスでコメントが出来るようになりました♪

tenawanboyさんへ

へたの横好きではありませんが、何故か辛い登りの後の達成感が病みつきになりました~
この岩はすごかったです。
自然の不思議ですね・・・
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-13 22:29:37
ユッキーさんへ

長女さんもトレッキングされるんですか~
御在所岳では小さいお子さんと登って来られる家族にも会い、可愛くて微笑ましかったですよ。
遠くの山より高い山に憧れているかも・・・
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-13 22:38:54
カズノコさんへ

この岩すごいでしょ!!
記念撮影に近くまで行くのが大変でした~
そう・・・ロープウェイとスキーのリフトを乗り継いで三角点のある頂上までいけるんですよ。
でも登らないと、この岩の迫力は味わえないのです。
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-13 22:47:58
FUDOUさんへ

今年は夏山登山の機会に恵まれました。ラッキー♪
御在所岳や藤原岳は福井から2時間位で行けるので、紅葉の時期がいいですよ~
白山で流星は見られましたか・・・
お花はどんなんかな~  
返信する