晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

足羽三山を歩く

2008-08-25 16:27:58 | Weblog
さすがにHALさんの誕生日(処暑)が過ぎたら 凌ぎやすくなりましたね~
今日は足羽三山(八幡山、兎越山、足羽山)を歩いてみました。
山友のSさんと足羽山の登り口で待ち合わせ、私の車で移動して豊小近くの八幡山登り口からスタート。
ここは豊小の児童が登山マラソンコースにしていて、月見広場までは結構きついんですよ・・・
いつもの展望台まで上がって おさごえ民家苑横に下りると、今度は兎越山へ。
陽射しのない樹林の下はひんやりして気持ちいい~
時折吹く風にも秋の気配が~
「秋の登山は何処にする・・・ 信州へリンゴ狩りにも行きたいね~」と話ははずみ、簡保の宿を折り返し門前口へ下りると 最後は足羽山に。
小さい秋見っけ・・・

お花は葉境期でクサギも終わりかけていました。

真ん中をほんのり赤く染めた白い花は何と「ヘクソカズラ」と言います。

山頂に着くと、あらら~お昼だわ・・・
早速 石挽そばで「あじさいセット」をいただきました。
あじさいロードでは大きな「イチイの木」を見つけてビックリ・・・
総歩数12000。週末は少し遠出をして来る予定です~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキング?散歩? (カズノコ)
2008-08-25 19:51:36
結構いいコースですね。
八幡山の展望台は白山を見たいために、冬何回か行ったことがあります、車でですが・・・
アケビですか?まだまだ青いけど、もうここまで大きくなってましたか。
そろそろ彼岸花はどうかなと捜しましたが、まだ無理ですね(^0_0^)
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-26 08:33:23
カズノコさんおはようございます(^_^)

このコースは桜の季節に歩いてみたかったんですよ・・・
今回は週末の登山を意識して歩いてみました。
アケビはなかなか手の届くような所にはありませんね~
彼岸花ですか、我が家の庭に今年も白花が咲いてくれるといいですが。。。
返信する
Unknown (HAL)
2008-08-26 18:13:08
いきなり、HALさんがぁ~の文面にドキッー
愛の告白かと、思いましたよ。。(ノ∀\*)キャ

涼しくなりましたね。小さな秋見つけましたか。
早く腰、なおさんとね。秋は刈込みヶ池、行きたいから。
すごい大木ですね。蟻目線で、迫力あります。( ̄∀ ̄)
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-26 20:38:09
キャ・・・
HALさん勝手に名前を使ってごめんなさいm(__)m
HALさんと私の仲だから許してね~^_^;

秋は駆け足でやって来るようです。
夜は虫の音が聞こえてきますね~
腰はまだ良くないんですか、何事も程ほどに・・・
お大事にしてくださいね。。。


返信する
Unknown (ほりきょう)
2008-08-27 18:59:36
いよいよ、紅葉の話ですね。
いいですね、どこの山がいいですかね、やはりか涸沢ですかね。
北海道は無理として、東北、上越あたりの紅葉はきれいですね。
地震で有名になってしまいましたが、栗駒の温泉と紅葉は最高でしたよ。
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-27 21:21:33
ほりきょうさんへ

紅葉の時期は信州の温泉が恒例です。
涸沢カールに行ったのは随分前ですね~
山は赤兎山か大長山に・・・
近くで楽しみます。
ほりきょうさんのレポートを待っていますよ。。。
返信する