晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

バンザーイ! 白山初登山

2008-08-02 17:13:55 | Weblog
梅雨明け後は大気が安定せず、登山予定を変更すること3回。
三度目の正直で30日~31日と小屋泊まりの白山初登山をして来ました。

別当出合~中飯場~甚の助ヒュッテ~黒ボコ岩~弥陀ケ原~室堂
(夏休み中でも平日は別当出合の駐車場に車が入るかぎり、バスは出ないそうだ)
7:30 工事資材を運ぶヘリの爆音を気にしながら出発、まず吊り橋で元気な姿をパチリ・・・
暑い砂防新道をひたすら我慢して登ると50分で中飯場に到着。
短い休憩を取りながら 更にお花を見つけてはカメラを向けて、のんびり甚の助ヒュッテまで2時間30分。
ここからはお花畑と十二曲がりの急登が~
一歩一歩が超スローになり 黒ボコ岩を目前に空腹と疲れに勝てず、11時40分にランチタイムで~す。
おにぎりをほおばる私達を横目に 頑張る登山者には申し訳ないので、笑顔で声援を送りましたよ。
元気が回復したところで、黒ボコ岩~五葉坂の難所も小休止だけで登りきると、13時過ぎ室堂に着き、思わずバンザ~イ!
チェクインの後はたっぷり室堂散策を楽しみました。
調理器の不具合で夕食が1時間遅れるアクシデントもあって、のんびり時間を過ごし夕焼けに期待を・・・
陽がゆっくりと沈み、御前峰がうっすらと染まっていく・・・きれいな夕焼けに夢中でシャッターをきっていました。
20時には満天の天体ショウが・・・
3時には起床してヘッドランプの列に並んで 御前峰を目指し、日の出を待つ。
4:59 雲と稜線の間から見事に日の出・・・
登山者達が一斉にバンザイをした。その中にいる幸せがジワジワと・・・
きれいな夕日と、満天の星空と、素晴らしいご来光を白山初登山で見れましたよ!
初めてみたクロユリ

日の出を見て万歳をする登山者たち


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2008-08-02 17:35:43
バンザーイ!バンザーイ!\(^o^)/
白山登頂おめでとうございます(^_^)v
この日のためにトレーニングしてたあさりさんだから
辛かったというより楽しめたでしょう?
登りはだいたい5時間ぐらい?
天気もよくて、よかった!
まぁ、これであさりさんも毎年登りたくなりますよ(*^_^*)
これからまだ花の写真とか、道中のあれこれを聞かせてもらえるんでしょう?
クロボコ岩までの急登は辛いもんがありますが、
先が見えてることもあって、気分的には楽だったんじゃないですか?
途中に延命水なんかを飲んだりしてね。
いけないいけない、あさりさんのリポートを聞かせて(^_^;)
返信する
祝! 初登頂! (FUDOU)
2008-08-02 19:00:14
白山、暑かったでしょう?
砂防新道は、中飯場・甚ノ助と水場があるから、いいですよねぇ。FUDOUは登りはいつも砂防新道です。
13時に室堂到着! 早い! のんびり室堂で花畑の写真を撮ることができましたね。自然観察員と一緒に歩きました? 一つ一つの花のことを教えてくれるので、面白いですよ~。

白山は色々なところにお花畑がありますが、一番スゴイのは「観光新道」。砂防新道側では見られない花が咲いてます。ただ、観光新道はとってもスゴイ道なので、ちょっと面倒ですが、砂防新道で黒ボコ岩までのぼり、そこから観光新道側に20分程下って下さい。そこがおすすめです。(また、黒ボコ岩まで登って室堂に行って下さいね)


FUDOUは来週の13~14辺りに行くつもりです。
あさりさんに行動を読まれてましたが、ペルセウス流星群が捉えられたらいいなぁ・・・。もしかすると、徹夜で動くことになるかな?
返信する
Unknown (ヤーイノヤイ)
2008-08-02 21:12:39
初めてでしたか。おめでとう!!
初めてなのにご来光を拝めるなんて奇特な人です。
多分甚ノ助や室堂で同じ時間帯を過ごしたと思う。
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-02 21:25:59
カズノコさんへ

ありがとうございます。
無事、登って来れたことが一番です・・・
お天気はあまり暑くなかったので助かりましたね。
小屋泊まりは荷物が大きくて大変、今回もリュックの痕が肩にくい込んで痛いんですよ。。。
日帰りで登れるといいなぁ~
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-02 21:41:22
FUDOUさんへ

いろいろ情報いただいて、参考になりました~
ありがとうございました。
小屋泊まりでこんなにのんびり出来た登山は初めてです。
いつも天気が悪いか、時間がなかったりで・・・
同行のY氏は鳥にも花にも詳しいので、のんびり室堂を散策しました。
下山はトンビ岩コースで・・・
↑でコメントをくださったヤーイノヤイさんは観光新道を登られています。
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-02 21:56:11
ヤーイノヤイさんへ

ブログ拝見しました。
私から見れば、ヤーイノヤイさんは鉄人ですね。
トンビ岩コースを下りながら 別山を見ていて、南竜からはすごい難コースと聞きました。

え~ 甚の助、室堂が同じ時間帯でしたか~
お会いしたかったです・・・
返信する
Unknown (ほりきょう)
2008-08-03 00:44:16
初登頂、おめでとうございます。
早くも御来光を拝めるとは、運がいいですね。
多分、やみつきになるのでは。
富士山の御来光もいいですよ、万歳というより、涙がでますよ。
返信する
Unknown (あさり)
2008-08-03 08:13:55
ほりきょうさんおはようございます。

今まで何故か白山に縁がなかったんですよ・・・
あまり山登りに興味の無い友人から「白山登ったことないの~ 珍しい。私だって若い頃に登ったよ~」って言われるたびに悔しい思いをしていました。
今回は絶対に夕日と、星空と、ご来光が見たいと慎重に日程を決めていただいたので、実現できました。
やみつきになる感動ですか~ 
富士山は無理でしょう。。。
返信する
白山登頂おめでとう (TSより)
2008-08-03 16:38:37
念願の白山登頂おめでとうございます。
綺麗な夕日、☆空、そしてご来光と、三拍子一度に叶うとはすごいですね。普段の行いが良い賜物ですね。
同好会の時に写真楽しみにしています。

返信する
Unknown (あさり)
2008-08-03 17:24:34
TSさんへ

毎日暑いですね・・・
白山は涼しくて気持ちよかったで~す。
写真もたくさん撮ってきましたよ(*^^)v
同好会の時に見てください。。。
返信する