いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-13 武蔵野そば処@長岡&栃尾で作りたて栃尾揚げ

2019-02-12 06:04:00 | 旅行

 

この記事は連載方式を取っています。ご興味のある方は最初からご覧ください。


2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-1 出発は上野から! 

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-2 山形市で独り焼肉 

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-3 蔵王温泉スキー場で独りスキー

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-4 絶品お蕎麦ランチと秋田へ移動

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-5 天ぷらみかわ@秋田市

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-6 ムーンシャドウ@秋田市

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-7 秋田市内ちょっこり観光と絶品ラーメン「末廣」

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-8 特急「いなほ」グリーン車で快適移動

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-9 高級お寿司だ!奈可久星野@新潟市古町

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-10 万代バスセンターの黄色いカレー

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-11 新潟市内ウロウロと青島ラーメン

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-12 蓬来軒@新潟古町 ココまじでヤバイ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様、おはようございます。いろはでございます。

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシも中国から本帰国して初めての3連休・・・ということで、ゆっくりしたかったのですが、家事、長女の送迎、夕食作り×3日間とバタバタしておりました。

加えて、3連休の最後の日である本日朝、家庭内重要家電である「電子レンジ」が壊れるという事故が発生・・・。

いや~なくなると判る電子レンジの大切さですね・・・。

長男が今週高校受験日のため、塾に朝から晩まで行っているのですが、嫁さんが彼のお弁当を早朝にメイクしようとしたら、電子レンジが壊れてしまったとのこと・・・。

電子レンジがあれば、あらかじめ夕食の残りでも、電子レンジで暖めればかなりお弁当になるんですが・壊れちゃうとご飯を暖めるのもできないし・・・(蒸し器で蒸すというワザもあるのですが、そんなめんどいことはやってられません。)

外出している嫁さんに緊急連絡して、『帰りに、そのままヤマダ電機に行って、即納できる電子レンジ買って配送して貰ってね。・・・。』

幸い即納品があるとのことで、2日後の配送とのこと。明日、明後日は電子レンジなしでお弁当作りしなきゃですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

土曜日の朝の新潟、古町の朝です。

ぷらぷらしてまして、近所の朝ラーメンを営業している『めん処 くらた』さんに向ったんですが、臨休・・??か良く分からなかったのですが、お店はやっていませんでした。

という訳で、新潟でやることもないので、長岡に移動しましょう。

スマホで調べると新幹線が最短時間で長岡まで行けるのですが、価格的には高速バスがお得みたい。

しかも、SuicaなどのICカードで料金を支払うと15%引きになるみたい。980円が830円となるようです。
新幹線だと¥2,980ですから、これは高速バスを利用しないと・・・!!急ぐ旅でもないですしね。 

 

そして、長岡に到着です!!

新幹線だとわずか23分の距離ですが、古町からだとそのまま高速バスに乗れるので、そんなにアゲンストはなかったです。

値段も安くて高速バス・・良かったです。

そんで、長岡へ来た目的の一つに、いろは家代々の墓(といってもじいちゃんが建てた墓なんで2代・・・しかも私の父は4男なので直径でもなんでもない・・)参りに行くこと・・というのがあったのですが・・・。

寺の名前しか知らないので、Google MAPさんで調べて駅から徒歩15分・・・ですかね・・

ふむぅ・・・Google MAPの場所に行くと、なぜかお寺の名前が違うんです・・・。

周辺にお寺が複数あるのですが、目的のお寺の名前がない・・・。誰か居れば聞けるかと思ったんですが、人っ子独りおらず途方にくれてしまいました。

それでも、墓地はあったのでちょっと見て廻ったのですが、それらしき・・っていうか、いろは家のお墓は結局見つけることができませんでした。

仏花とお線香も買ってきたのですが無駄になったなぁ~・・・。

 

という訳で、お墓参りは諦めましてですね・・・、近くのコンビニでH君にLINEで連絡します。

するとスグに反応があって、そこなら10分くらいで行けるとのことで、どーやら車で迎えに来てくれるそうです!!

彼とは青島赴任前の冬に会っているので、丁度3年ぶりですかね・・。

H君は、とある都市銀行に入行した後、都内の支店を異動していたんですが、2年ほど前から長岡に異動になりこの長岡の地に家族で住まわれているとのこと。

10分ほどでフツーにミニバンに乗ったH君が現れました。

再会の挨拶もそこそこに、・・・っていうか古いオトコの友人ってそんなもんですよね・・。

H君 『おう!久しぶり・・・そんで、ドコ行く?何したい・・・とりあえず夜はお店決めてるけどね!!』

そんな感じの再会で、ワタクシが蕎麦が食べたいと言うと、それなら・・ということで車を郊外に向けて走らせました。

てっきり長岡市内の「小嶋屋」とかを想像していたのですが、H君オススメのお蕎麦やさんがあるそうで、そちらに向いました。

 

長岡市内から車で20分位ですかね・・・『武蔵野そば処』というお店です。

 

 

(メニュです。※クリックで拡大します) 

店内は相当古い感じで、しかもなかなかの狭さ・・・。

我々はコチラのテーブル席ですが、4つ木の丸太状の椅子がありましたが、2人で丁度良いくらいな感じ。

このテーブル席がもう1個と、座敷ですね。1つは囲炉裏付の6人席、もう一つは4人で座るには辛そうな4人座敷席の2つで、詰めれば結構なお客を収容できそうですが、満席になったらかなり辛そうです。

 

H君曰く、天ぷらがオススメとのことで、天ざる(¥1,300)を貰いました。 

オーダーが入ってから生蕎麦を茹で、天ぷらを揚げるので、15分以上は待つでしょうか?

その間、お互いの近況を話せて良かったです。

 

さて、肝心のお蕎麦ですが、コレ・・なかなかスゴイっすね。

ポーションは若干控え目ですが、蕎麦の香りがスゴイです。タレも江戸の蕎麦なのか、かなりガツンと辛い感じ・・・。

これは方向的には、全く新潟のへぎを向いておらず、完全に江戸そばですね・・・。

天ぷらも十二分に美味しいですが、スミマセン・・・3日前に秋田で食べた天ぷらには当然かなわないよね(笑)

H君は店主さんとフツーにお話していましたから、常連さん・・?と思ったのですが、そうではないそうで、市内の本日夜予定している日本酒のおいしいお店のご紹介とのこと。

いや~美味しいお蕎麦食べれて良かった~~!!

 

そして、お蕎麦を食べたあとは、H君の車に再度乗り込み、30分程・・・。

栃尾というところにやってきました。道の駅 栃尾です! 

 

栃尾って名前で大体判った方も多いと思いますが・・・名物はですね・・・・

 

はい!あぶらあげです! 

 

 

 

 

コチラで揚げたてを販売しているのです!

 

ねぎ付あぶら揚げ(¥300)

なるほど!!さっぱりした味ですが、アツアツが何よりのご馳走ですね!

外側がカリっとして中がジュワーっていう日本人が好きな食感がパーフェクトでした!!

さて、栃尾で油揚げを食べた後は、市内の予約しているホテルにチェックインして、一旦休憩です。
夜は18:30にH君と待ち合わせ。

シャワーを浴びて、ちょっとお昼寝して、夜の部に備えます。

 

つづく・・・

 

武蔵野そば処
住所:新潟県長岡市脇野町845-3
TEL:0258-42-2833
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日

 

道の駅とちお

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おん蔵)
2019-02-12 10:43:18
色々とリサーチしていく旅も良いけど行き当たりばったりで地元の友達にお任せってのも楽しそうですね。
返信する
Unknown (ナブー)
2019-02-12 12:44:39
揚げたての油揚げって美味しそうですね。ビールと一緒に頂きたいです。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2019-02-12 21:28:03
こういう友達全然いないので羨ましいです、ガブ飲みな人達はたくさんいるんですが(笑)(^o^)丿
返信する
Unknown (浪人)
2019-02-13 06:12:42
この揚げたてのやつが美味しいのですよね(^O^)/
返信する
Unknown (ノブ)
2019-02-13 06:25:25
揚げ物はやはり揚げたてが一番でございますよねぇ~こりゃ堪んないっすね(^^ゞ
返信する
Unknown (王子の狐)
2019-02-13 11:36:01
栃尾の油揚げ美味しいですよね〜。
普通の油揚げと全く違う。
それを地元でいただくともっと美味しいんだろうなぁと思います。
返信する
おん蔵さん (いろは)
2019-02-17 12:27:36
はい!やはり地元の方の生情報はすごいですから。好みの差はありますが、おすすめに身を任すのも良いですよね!
返信する
ナブーさん (いろは)
2019-02-17 12:28:19
あぶらあげ、お酒にもばっちり合うと思います!
返信する
猿吉さん (いろは)
2019-02-17 12:29:10
あはは!この記事に出ているH君もそんな感じですよ~。
返信する
浪人さん (いろは)
2019-02-17 12:30:16
栃尾の道沿いにはこういうあぶらあげ屋さんが複数あってどこもあげたてを食べさせてくれるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。