いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-11 新潟市内ウロウロと青島ラーメン

2019-02-07 06:04:00 | 旅行

 

この記事は連載方式を取っています。ご興味のある方は最初からご覧ください。


2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-1 出発は上野から! 

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-2 山形市で独り焼肉 

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-3 蔵王温泉スキー場で独りスキー

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-4 絶品お蕎麦ランチと秋田へ移動

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-5 天ぷらみかわ@秋田市

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-6 ムーンシャドウ@秋田市

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-7 秋田市内ちょっこり観光と絶品ラーメン「末廣」

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-8 特急「いなほ」グリーン車で快適移動

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-9 高級お寿司だ!奈可久星野@新潟市古町

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-10 万代バスセンターの黄色いカレー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。いろはでございます。

スミマセン、仕事が大変になってきまして、昨日はまたや記事を落としてしまいました。

嫁さんに・・・『いや~昨日は大事な記事アップを落としちゃった。いちお、この旅行シリーズブログ執筆は平日毎日更新予定なんだよ・・・。』って言ったんですが、

 

 

『オメぇは作家かっ!!??』

 

 

と言い返されて、少し凹んでしまいました(笑)
あと4話くらいかな・・・もう少々お付き合い下さいませ。

万代バスセンターで朝食に黄色いカレーを食べたんですが、本日1日はまるっきり暇なんで、どーしよっか・・??

ちょうどトイレに行きたくなったのと、目の前にマックの看板が見えたので、マックに入ってコーヒーを飲みながら独り作戦会議です。

とりあえず、公共系の観光スポット、美術館、博物館とかの位置を調べたのでスマホのGoogleMAPに登録しておきました。

 

 

とりあえず、アノ高い建物に行くのだ・・・!!(笑)

 

ここは朱鷺メッセと言うところ。万代バスセンターから15分ほどかな・・・テクテク歩いてやってきました。

今日は1日歩くのも目的ですから・・・。

 

無料で展望台に来れるのは良いですね!流石公共!!(笑)

しかも平日の午前中なんでガラガラっす!(笑) 

 

高いところから眺める新潟の街・・・これは新潟島方向ですかね。

新潟は主だった市内が信濃川と関屋分水路に分断されて、橋を渡らないと行けない島のようになっている地域があって、それを新潟島と呼んでいます。

個人的に両親が新潟市出身、祖父母の家、親戚も皆さん新潟出身なので、市内は結構地理に明るいんですね。

ばかうけ展望室か・・・

栗山米菓のネーミングライツだな・・・。

 

おうおう!!こちとら時間はいくらでもあるんだ!!

という訳で、朱鷺メッセから徒歩40分程度で新潟市美術館にやってきました!

 

 

東郷青児展をやっているとのこと。

まぁ、あの、特に全然興味がないっすけど。

陶器とか蒔絵とかモノ系は結構好きですが、「絵」は全然ダメ。中学時代からずーーと美術の成績は「2」でしたから。

 

うーーん、全くわからん・・・(笑)

コチラは通常展示。写真撮影はOKみたいなことが書いてありました。

同じように特別展示 東郷青児展での写真を撮ったら、館内に立っている見張りの方が超ダッシュして来て怒られてしまいました。

ああ、コッチはダメなのね。

展示点数も多く、結構コッチは人が入っていましたが、あまり・・・というか全然琴線に触れず・・・。

しかし、美術館の雰囲気も全然好きになれないなぁ~。受付の方も含めてなんで皆さんあんな小さい声で話すんだろ?

あ、私が中国人化しただけか・・(笑)

 

という訳で、美術館はあっさり完了して(笑)またまた徒歩20分位かな・・・。

時間もお昼になってので、これも新潟で食べたかった「青島ラーメン 東堀店」にやってまいりました。

青島(Qingdao)から帰国して、青島(あおしま)ラーメンを食べる!!(笑)

あ、スミマセン・・・1度言ってみたかったんです・・・このフレーズ・・・。

 

券売機・・・は外にあります。

っていうか、コチラ、メニューは1種類なんですね~。

これで集客ができるんですからかなり美味しいってことでしょう!ここは当然チャーシュー麺¥900行きます!

 

 

明日、長岡に行く予定ですから、本店まで行こうか・・・とも考えたんですが、宮内という長岡駅からちょっと遠いところにあるみたいなんで、今日食べます!!

いや~このビジュアル・・・絶対間違いないでしょ!

しかし、作り手のおっちゃん、死んだ父親に似てて少々ビックリしました。新潟人はなんとなくですが、父とか親戚と雰囲気が似ている方が多いのですが、驚いたぜ・・・。

 

ラーメン美味いっ!!

醤油感、パンチ、具材・・・抜かりないです!!

生姜ラーメンとも異名を持つラーメンとも言われていますが、生姜感は想像したより控えめな感じでした!

つづく・・・。

青島ラーメン 東堀店
住所:新潟県新潟市中央区東堀通1番町495 
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2019-02-07 06:29:31
この生姜らーめん旨いですよね(^O^)/
返信する
Unknown (ノブ)
2019-02-07 06:38:37
もうもうこのラーメン写真からググっときちゃいました。
毎日でも食べられそうなラーメン、いいなぁ~~(^^ゞ
返信する
Unknown (メタボリ)
2019-02-07 07:09:39
そっか、本店は宮内なんだ。以前、わざわざ宮内駅で降りてらーめん潤食べに行ったなあ。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2019-02-07 08:03:30
秋葉原の支店?はいつも超混んでまして生姜の味が強かったです(^u^)

私も美術館て苦手、博物館が好きです〜(^o^)丿
返信する
Unknown (ナブー)
2019-02-07 08:05:37
濃厚醤油が美味しそう。中国では食べられないラーメンですね。
返信する
Unknown (おん蔵)
2019-02-07 10:42:47
このチャーシューがまた旨いのよね〜ビール呑みながら摘んでみたいです。
返信する
Unknown (王子の狐)
2019-02-08 13:59:50
そりゃあ美術館の人やってきますよね(笑)。
でも目の前で画像消せ、と言わないのだったら、ありなのかな(爆)。
それより、奥様のツッコミ、うちも言いそうで受けました^_^
返信する
Unknown (ぽよん)
2019-02-09 18:19:56
こちらのお店に青島ビールでも置いていたら完璧でしたね。(笑)
返信する
浪人さん (いろは)
2019-02-09 23:06:45
いや~レベル高いっす!メニューが1種で勝負しているのはスゴイと思いました!
返信する
ノブさん (いろは)
2019-02-09 23:08:23
メニューが一種類ですし、飽きられないラーメン作りは大事なんでしょうね~!
バッチリ美味しかったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。