いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-12 蓬来軒@新潟古町 ココまじでヤバイ!!

2019-02-10 12:00:00 | 旅行

この記事は連載方式を取っています。ご興味のある方は最初からご覧ください。


2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-1 出発は上野から! 

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-2 山形市で独り焼肉 

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-3 蔵王温泉スキー場で独りスキー

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-4 絶品お蕎麦ランチと秋田へ移動

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-5 天ぷらみかわ@秋田市

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-6 ムーンシャドウ@秋田市

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-7 秋田市内ちょっこり観光と絶品ラーメン「末廣」

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-8 特急「いなほ」グリーン車で快適移動

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-9 高級お寿司だ!奈可久星野@新潟市古町

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-10 万代バスセンターの黄色いカレー

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-11 新潟市内ウロウロと青島ラーメン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青島ラーメンを食べた後は1時間ほど歩いて、鳥屋野にある博物館でプラネタリウム見たり、日帰り入浴施設でさっぱりしたりしていたらあっという間に夕方になってしまいました。

この日のお宿は新潟駅前ではなく、古町の東横インです。

それはなぜかと言うと・・

 

 

 

コチラに来るためなんです!!

「蓬来軒」というお店で、いわゆる新潟の普通の街中華・・(笑)です・・・。

いけちゃん放浪記的には、コチラのチャーハンは新潟では必須とのことで、楽しみにやってまいりました。
一昨日の秋田の天ぷら、昨夜の奈可久星野でのお寿司と、ワタクシ的に食べ慣れない高級ディナーが続いたので、今夜はワタクシらしくB級でいかないと・・・!!

 

店内に入ると、右手はカウンター、左手はテーブル席となっており、意外・・・といってはなんですが、収容人数は結構いけそう。

30席くらいはあるんじゃないかな・・・。奥のTVの下には創業当時の写真が貼り付けてありました。

相当古くから営業しているみたいで、元々は屋台からスタートしたとのこと。

チョイご高齢のお母様とその息子さんと思われる方、2名体制でお店を切り盛りされていました。

 

メニューです。(※クリックで拡大します。)

税込み表示だからなのか、最近の安いお店を知ってしまったワタクシとしてはちょっくら高級路線(笑)

お目当てのチャーハンは¥820~、ラーメン類はベースの「ラーメン」こそ¥680ですが、大体¥900台中心です。

大体真っ先にドリンクを見るのですが、冷酒が「麒麟山」ですよ・・・!!¥1,300もしますが、コレは街中華で出す酒じゃないだろう・・・(笑)流石に新潟・・・日本酒は銘柄インフレを起こしておりますデス(笑)

裏いろは君  夕食だけで二日間で¥30,000以上使ったオトコが1,000円くらいの価格にケチをつけるとは・・・。このクズ野郎が!!

 

瓶ビール(大)¥700をもらって独り乾杯です。これも「じぃえんとるまん 桜木町店」なら¥400で呑めるんですが・・・。

と、ここで独り気づいたんですが、こういう発想って、昨日や一昨日の超高級店では出ないんですよ。

だって、一昨日の天ぷらみかわ・・ぶっちゃけ私が最近行く天ぷら「てんや」では生ビールセットってのがあって、¥630で生ビールと天ぷら4品が付くんですが、みかわで天ぷら4品・・・ビール一杯だったらおそらく¥5,000位か・・・。

価格が高いお店はなんて言うんでしょ・・・治外法権みたいな・・・。勿論良いものや良い仕事で美味しいので文句はないのですが、ちょっと不思議ですね。

さて、コチラの蓬来軒ですが、ワタクシの大好きな方向性っていうんでしょうか・・・店内および厨房の清潔っぷりがスゴイっす。
ワタクシの大好きな方向性のクリーンさ!!この時点でほぼ間違いないお店ということが確定です。

 

野菜炒め(¥750)

野菜具材のカットの統一性・・そしてこのこんもりとした盛り付け・・・。息子さん、かなり几帳面な性格なんでしょう(笑)
素晴らしいと思います!

でも、野菜炒めは味が大事・・しかも難しいんですよ。

 

味はと言うと、正直、ココ、ヤバイっす。

濃い目で、化調系も入った基本ジャンキーなんですが、統一感ですかね・・・味に勢いがあります。

食べてみて野菜、お肉が細切り系に揃えた切り方がまた良いですね~。

 

いや、野菜炒め・・・結構ボリュームあったんですよ・・・。それが小食のワタクシがあっと言う間に完食!!

酒ももうちょっと呑みたい!!ってことで、日本酒(熱燗)¥350をもらいました。(銘柄不明・・でも新潟では美味しくない日本酒を探すほうが難しいので、これで良いのだ。)

日本酒はチコリに入れて、麺茹で機であっためてくれる本格派!!です。

 

 

肉チャーハン(¥980)

写真では見づらいのですが、豚の肩ロース肉ですかね・・・ブロックの豚肉を丁寧に細長く切って、それが大量に入っているチャーハンなんです!

 

いや・・・これも驚いた・・・。

 

 

ジャンキーの中に上品さが同居している絶品チャーハン!!美味いっ!!

 

米の良さ・・・??

カウンター席に座っていたので、オーダー後のメイク作業は丸見えだったんですが、全く奇をてらうようなことはしてなかった様子です。

それでこれだけのチャーハンを出すのですから・・・。

人によっては「しょっぱい・・」と感じるレベルの味の濃さですが、私は好きです! 

 

自称小食の私が、今回はあまりの美味しさに完食してしまいました・・・(笑)

 

つづく・・・。

 

蓬来軒
住所:新潟県新潟市中央区上大川前通9番町1262
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:30
定休日:日曜日

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2019-02-10 06:55:52
新潟はラーメンとチャーハンセットで食べる方が多いので美味しいチャーハンも多いですね(^O^)/
返信する
Unknown (王子の狐)
2019-02-10 07:58:23
なるほど高級店は値段的には突き抜けているので、むしろ価格を考えず、そうでない店はあそこだとこれはいくらいくらと感じてしまう。確かにそうですね。
美味しいチャーハンをいただくと幸せな気分になりますね。
返信する
Unknown (ナブー)
2019-02-10 10:19:30
値段的には高級中華ですね(笑)。でもお客さんがいっぱい来る理由は味が良いからだと思います。
返信する
Unknown (いけちゃん)
2019-02-10 12:28:21
20秒で茹で上がる極細麺の焼きそばやタンメンもおススメです。次回はキクラゲタンメン食べる予定です。
返信する
Unknown (おん蔵)
2019-02-10 13:26:03
ここの炒飯はある意味衝撃的でした。焼きそばも次回は是非(笑)
返信する
Unknown (のぶドラ)
2019-02-11 07:02:22
街中華の炒飯大好きなんでそそられまくりです😁新潟旅の候補としてこちらもインプットします(笑)🍀のぶ🐶
返信する
Unknown (ぽよん)
2019-02-11 15:00:11
なんじゃこの良い色の野菜炒め!
こういうのが良い肴になるんですよね!
ワタシはこれを拝見して少し興奮気味です。
返信する
Unknown (ノブ)
2019-02-12 05:54:45
高級店と町中華、これがまた人生でいいもんでございますねぇ~お味もそれぞれの良さと旨さ、これでございますねぇ~~
返信する
Unknown (メタボリ)
2019-02-12 08:08:10
ここは良さげですね。流石にここを目的に新潟まで行くわけには行かないですが。新潟ももう少し魅力があればなあ(^。^;)
返信する
うーんでも・・・高い(爆) (sarukitikun)
2019-02-14 17:24:53
台湾だと炒飯て激ウマでも350円とかですからね~って比べちゃ可哀想か(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。