いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-9 高級お寿司だ!奈可久星野@新潟市古町

2019-02-04 06:04:00 | 旅行

 

この記事は連載方式を取っています。ご興味のある方は最初からご覧ください。


2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-1 出発は上野から! 

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-2 山形市で独り焼肉 

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-3 蔵王温泉スキー場で独りスキー

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-4 絶品お蕎麦ランチと秋田へ移動

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-5 天ぷらみかわ@秋田市

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-6 ムーンシャドウ@秋田市

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-7 秋田市内ちょっこり観光と絶品ラーメン「末廣」

2019海外帰任休暇東北・新潟旅行-8 特急「いなほ」グリーン車で快適移動


------------------------------------

特急いなほで時間は掛かりながらも快適に新潟駅に移動して、車内で予約した「東横イン 新潟駅前店」に真っ直ぐ向いました。

既に東横インも3泊目なので、チェックイン手続きも慣れたものです(笑)。

そしてお部屋でゆったりとしながら、夕食をどーしようかなーーなんて悩んでいたんですが、昨夜の天ぷら「みかわ」の写真をLINEでいけちゃんに送っていたんですね・・・そしたら、その返事がこの時に来ました。

いけちゃん 『秋田旅行・・楽しそうですね・・・。奥様と一緒の旅行ですか・・??』

まぁ普通は嫁子もいるワタクシが海外赴任から帰ってきての旅行ですから、嫁さん同伴が当然でしょう・・(笑)

しかーーし!嫁さんがこういう旅行に来るわけないですし、平日は子供達の学校がありますから・・・。

 

そしていけちゃんに返信です。

『いえ、平日旅行ですし一人です。秋田最高でしたよ~!!今日は秋田から特急いなほで新潟に移動してきました!』

 

いけちゃん 『えっ??そーなの! ワタクシ今近くにいますよ!! 今日は新潟の〇〇ホテル(※高級ホテル)に宿泊予定でそこに居ます!!』

 

・・・

 

 

・・・

 

 

まじすか!!??

 

 

いや~偶然とは恐ろしいものです。この冬の時期・・・それも平日にまさかいけちゃんと新潟で遭遇できるとは・・!!

 

ワタクシ 『スミマセン・・・そしたら夕飯合流で!!』

とLINEメッセージを送りつけて、いけちゃんに高級お寿司屋さんの予約もお願いして、そちらで集合することになりました!!

あざーす!! なんと言っても高級店は常連さんに予約していただくのが一番ですから!!

 

 

 

ここがワタクシが新潟で行きたかったお寿司屋さん・・・。

『奈可久 星野』というお店です。

同名の高級お寿司屋さんが六本木にあるとのことですが、そちらで修行した新潟出身の店主さんがのれん分け店としてオープンしたお店です。

オープンして数年で新潟お寿司屋№1の地位を確立したとのことで、とっても楽しみなお店です。場所は古町の三越裏ですね。

 

お店に入ると、いけちゃんは既にいらしておりまして、店主さんと楽しそうにお話されていました。

昨日の秋田天ぷらみかわと言い、今日の新潟奈可久星野と言い、いけちゃんは地方店に強い!!(笑)

 

常連のいけちゃんと一緒だったので、写真撮影の許可もスムーズでした。

これは名物のネタケースではなくて、氷でネタをお客さんに見せながら保管するスペースとのこと。
店主さんいわく、これがなかなか優れものとのこと。 

 

カウンターはこのようにほりごたつ形式になっていまして、高級店らしくゆったりとしていました。 

 

ま、最初はビールですよね!!

という訳で、いけちゃんと再会を祝して乾杯です!!

あはは!1月5日に赤羽新年会でお会いしてましたけどね~!!

 

こちらは先付けの煮たこ・・と穴子の肝。いやいや美味しいっすねコレ。 

 

お刺身は3種。青柳、マグロ、白身はなんだったけかな・・・。

マグロは個人的に思い入れがないんで、コメントは省略ですが青柳は地物ですね!これ美味しい~!!

 

あっという間にビールを飲み干し「緑川」

せっかく新潟に来たんだもの!日本酒呑まなきゃ!

店主さん 『お二人ってどーいうご関係なんですか!?』

いけちゃんと、ワタクシどーいう関係って?(笑)

それは単なる呑み仲間です!とお答えしておきました・・・。

 

焼き物は「カンパチ」だったかな。ハラスのとっても脂が乗っている部位を食べ易いカットで提供してくれます。

もちろんカンパチも美味しかったのですが、付属の梅水晶・・めちゃウマなんですが・・!!(笑)

 

 

 

日本酒2杯目は「北雪」!!

しかし新潟のお酒はいろいろあるけど全部美味い!! 

 

こちらはオリジナルの海老のリゾット! 

オツマミに出してくるってことは味が濃いのかな?と思ったらその通りで味は超絶エビ!!(笑)

これは酒のツマミになります!

 

やべーー!!塩辛まで出てきちゃった!

もちろん塩辛も自家製で柚子の風味がガッツリ利いている逸品。 

 

茶碗蒸し

これまた絶品で、雲丹といくらが贅沢に使われているんですが、味付けがまた若干濃い目でつまみにバッチリ!!

 

 

メカブはお口直しに丁度良いっす! 

 

お寿司たち(※クリックで拡大します。)

どれも美味しかったんですが、中盤から日本酒を呑みすぎたのか・・・(笑)ちょっとツラクなってきました(泣)

 

これが秀逸だった!!エビですね。

玉子がぎっしり入ったところにエビを漬け込むようになっていて、エビの甘みが絶品!! 

 

最後に玉子焼き・・・。

このカステラっぽい玉子焼き・・日本酒の呑みすぎで酔っ払った体にはとっても心地よいですね。

 

 

最後のお椀は超絶キノコが入った赤だしでした。

中盤からかなり酔っ払ってしまって、せっかく予約してくれた、いけちゃんには大変申し訳なかったのですが、

新潟の高級江戸前お寿司堪能させていただきました。

気になるお会計は@¥17,000-。お酒をガッツリ呑んだ割にはそんなに行かなかったかな・・ってのが正直なところでした。

今日のお会計は、いけちゃんにいつもお世話になっている身としてはワタクシが・・とも思ったんですが、いけちゃんから割り勘でいきましょとありがたいお言葉をいただきました。あざーす!!

 

『いろはさん、この後ウィスキーのみに行きます・・?!』

 

スミマセン、ワタクシ日本酒呑みすぎて余裕がないんで(泣)いけちゃん独りで行ってくださいませ。ワタクシは東横インに帰りますデス。

いけちゃんのバイタリティに完敗した新潟の夜でありました。

 

つづく・・・

 

奈可久 星野
住所:新潟市中央区西堀通5番町833ー11 ベルクール 1F
TEL:025-229-3388
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2019-02-04 06:11:18
高級店の予約は常連さんに。確かにそうですね。
これは美味しい海の幸に恵まれましたねぇ。
〆に赤だしというのが、これまたいいなぁ。
Unknown (浪人)
2019-02-04 06:34:30
高級寿司にはやはり北雪でも一番のYK35ですね(^O^)/
Unknown (ナブー)
2019-02-04 07:04:03
こんな偶然あるんですね。どの料理も美味しそうです。さすが高級店。
Unknown (おん蔵)
2019-02-04 10:56:05
これだけ食べて呑んだら安いくらいでね。自分へのとても酔いご褒美になりましたね。
Unknown (yp)
2019-02-04 18:09:50
こんなおつまみがあったらお鮨なくてもいいかも。
でもお鮨食べますけど(笑)
至福の贅沢に家族はいらないですなあ♪
Unknown (ぽよん)
2019-02-04 20:07:14
しょえ〜!
こんなことあるんですねぇ。
よほどお二人は引かれ合っているとしか思えません。もうミラクルとしか言えませんね。
新潟はお酒もお刺身も美味しいですよね。裏山P
Unknown (sarukitikun)
2019-02-04 23:47:15
私もかなり日本酒に弱くなっているので最後まで食べきれなかったかもです、いけちゃんはタフですよね〜(^o^)丿
Unknown (ノブ)
2019-02-05 05:55:23
縁というのは不思議なものでございますね。
で、このお料理での一献、酔わずにいられませんね(^^ゞ
Unknown (メタボリ)
2019-02-05 06:17:58
あ、いけちゃんとは偶然新潟で遭遇だったんだ。てっきりいけちゃんが追っかけたのかと(笑)

馴染みのある日本酒ばかりで、いい感じ。
まさに超絶 (のぶドラ)
2019-02-05 06:18:11
すごいなあ、すごいなあ…の連続です😁日本海側のこういう地方のお店は、やはりすごいなあ(笑)🍀のぶ🐶

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。