彩ル、irodoru-

心をいろどるアクセサリー「irodoru-」

休暇のお知らせとボレロについて

2015年08月15日 | 2015

☆夏期休暇のお知らせ☆

8月16日(日)~18日(火)

上記の日程で制作をお休みいたします。
オンラインショップの発送業務がストップしますので、予めご了承くださいませ。
ご注文は通常通りしていただけますので、お急ぎでない方はぜひご利用くださいね。

またお電話やメールも繋がりにくくなります。
お返事は18日夜以降とさせていただきます。

重ね重ねよろしくお願いいたします。




その後イベントに向けての制作が本格スタートします。

コサージュをはじめ、irodoru-らしい1点ものアイテムを豊富にしたいなと思っています。
実はかなり時間が押してますが、、作れる限り色々作りたい。
どうぞお楽しみに♪

8月26日(水)~9月1日(火)
「irodoru-期間限定SHOP」
at 西宮阪急百貨店2階アクセサリーフロア内
10:00~20:00




*********************




中学校の平和学習で聞いたとある方の戦争体験のお話が、未だに心に残っています。

2度も召集令状をもらい、中国やロシアで過酷な日々を過ごしたという方でしたが、それ以外に、兵隊に入る前のお話しもたくさんしてくださいました。

行きつけの喫茶店の娘さんに想いを寄せていたこと、その想いを最後まで伝えられなかったこと。
出征前夜、その喫茶店で彼女がかけてくれた「ラヴェルのボレロ」が忘れられないということ。
戦地から引き揚げてすぐに戻ったが、空襲でその喫茶店もなくなっていて、娘さんにはとうとう会えなかったということ。


戦争の悲惨な体験はそれまでも色々な方から聞いていましたが、こんな淡い恋の話は聞いたことがなかったので、正直びっくりしました。

それに、普通の人の普通の暮らしが、ある日突然普通ではなくなる。
それが戦争というものなのだと、中学生ながらに感じ取ったのを覚えています。

そして「ラヴェルのボレロ」という聞きなれない言葉と、講演の最後に流れた壮大なメロディーが私の中に残りました。



最近になってまたふと思い出したので、何か糸口でも見つからないかと調べてみたら、なんと本を出版されている事が分かりまして。




私の記憶とほとんど同じ内容でした。

このボレロの話を携えて全国の学校や個人宅を回っておられたそうですが、残念ながら2010年に91歳でお亡くなりになっていました。


当時を語れる体験者が減ってきているという報道が多くされていますね。
私たち世代が出来る事は、こういった方々の貴重なお話しを通して、70年前の事実を少しでも多く知って忘れずにいる事かなと思っています。









『irodoru- Web Site』
http://irodoru60sw.web.fc2.com/

お問い合わせ先
irodoru-@mail.goo.ne.jp
※ご意見・ご感想お待ちしております。
※コサージュの取り扱いご希望のお店様は、お気軽にお問い合わせください。