ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

阪神百貨店名物って言えば!?

2009年12月28日 | 美味しいもん
12月28日 ( 月 ) 晴れたり 、雨降ったり ・・・



今日は、仕事納め です  


午前中、お仕事を完了させ 、午後から 事務所内をお掃除し 、ただ今 忘年会 の時間 潰し状態  


で、その隙に ブログ を書いてしまおうと  





知る人ぞ 知る  

関西人なら 絶対知ってる 阪神百貨店 名物 「 イカ焼き 」  



調べてみたら・・・

 「 昭和30年ごろから販売されて、半世紀近くも不動の人気を誇り、1日に10000枚(!)を売り上げたこともあるという阪神百貨店名物。
通常いか焼きというと、関東圏の人は「 イカの姿焼き 」を思い浮かべるようですが、阪神百貨店の いか焼きは一風ちがいます。
小麦粉の生地にいかのゲソを混ぜて、特製のプレスマシンで圧縮焼きをするというものです。」

って 書いてありました。



1枚 147円 です


これが めっちゃ 美味しいねん  



そして、これを買って来たら、必ず ビール で戴きます


この日は、Nさんから ロシア のお土産 で貰った こちらを一緒に


ロシアのビール です  



何故か サッカーボール の絵が・・

軽くて 飲み易かったです。



このチョコも お土産 で貰いました  

ナッツや ウエハースが入ってて、こちらも 旨かった



こっそり、事務所 で食べました  


『 ご馳走様でした~  





ほな、そろそろ忘年会 の宴会場へ 向かうとしますか

飲み過ぎんように 、気をつけま~す


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOM)
2009-12-28 19:36:25
今日あたりは、どこも飲み納めじゃなくって(笑)
仕事納め・・・っていう人が多そうですね。

今頃は、ビールを両手にご機嫌な頃でしょうか。
忘年会のハプニング?、楽しみにしていま~す。
返信する
ウヒヒ (みき)
2009-12-28 23:05:27
飲み過ぎない様に・・絶対気を付けていないケロちゃんが浮かぶ気をつけないから飲ん兵衛な訳で・・・ロシアのお土産のチョコ小ダサイ袋が可愛いねイカ焼きなんかテレビで見た事あって憧れてるよ。駄菓子やとかでもちょっと作って売ってたりするんだよね?!大阪の粉もんは最高ですな
返信する
いか焼き (とんとん)
2009-12-28 23:57:18
ロシアのビール珍しいね~。飲んでみたいかも。
マトリューシカ?あの人形に人形が入ってるやつは土産で貰ったことあるけど、ビールのほうがよいな。


以前大阪に行ったとき、お土産買うのに阪神百貨店寄りましたよ。
「いか焼き」を買おうか悩んだけど、「阪神タイガースせんべい」を買ってしまいました。
(日持ちしそうだったから

食べておけばよかったな~。
すっごく惹かれたので、覚えてました。

忘年会で飲んできましたかー
返信する
なんでも。。。 (cyunba)
2009-12-29 05:54:28
なんでも飲みよんな。。。
いか焼美味いよな。。。。あの機械があれば家でできるんやけどな。。いか焼買った方が安いな。。。
返信する
TOMさんへ (ケロちゃん)
2009-12-30 20:14:12
そうそう
月曜日が仕事納めの会社が多かったですわ

楽しく飲めて、無事二日酔いにもならずに済みました
でも、翌日から大掃除や買出しで忙しくて、中々パソコンに触れなかった・・
返信する
みきさんへ (ケロちゃん)
2009-12-30 20:21:09
楽しい飲み会だったから、笑いまくったせいか、二日酔いにはならんで済んだよ

ロシアの包み紙、ダサダサさが可愛いよね
美味しかったし

今度、大阪に来たら粉もん一杯味わってなぁ~
返信する
Unknown (ケロちゃん)
2009-12-30 20:27:05
マトリョーシカも可愛いけどね

阪神デパートに来た事あったんやね
イカ焼き、今度は味わってみてね

デパ地下でも食べれるので、その場で食べても良いが、ケロはビールと合わせるのでいつもお持ち帰りです 
返信する
とんとんさんへ (ケロちゃん)
2009-12-30 20:30:16
↑ なんでか、いつもとんとんさんの名前を入れる時だけ、不具合で書けない・・
後で書こうとして、忘れて投稿してしもてるわ・・
ごめんね
返信する
cyunbaさんへ (ケロちゃん)
2009-12-30 20:33:43
せやろ 
何やかんやと言いながら、必ず飲んでますわ

にプレス機置くのも邪魔やし買った方がエエと思うでぇ~
返信する

コメントを投稿