ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

若さって凄い・・

2008年02月06日 | 健康
2月6日 ( 水 ) くもり 時々 晴れ



今日も 冷え込んでました。。

今朝、そんな寒さの中、若い女性 が寒風の中、チャリンコ で ケロの横を走り抜けて 行きました。


「 !!・・・ 」

目が飛び出しそうになった・・・

彼女のショートジャケットと、Gパン の間から、 素肌 が出てるじゃ~、あーりませんか・・・

腰の辺り、 5センチ ほど、寒風にさらされてました。。

見ただけで、ケロ の方が ” さぶいぼ ( 鳥肌 ) ” が出た・・・



街中で よく見かけるが 、若い女性達は、短パン や ミニスカート でも、素足に ハイソックス & ブーツ といった服装でも 平気みたいだし 、中には、胸元 が開いていたって、マフラーとか してない人もいたり・・・。


特に、多く見られるのが、皮下脂肪が 全くない 「 痩せ型 の スリム女性 です。

新陳代謝 が すこぶる良くて、 脂肪燃焼 を しているので、寒さ を感じないのかな~



でもね・・・



その 無茶 が 歳を重ねるごとに、” ツケ ” となって出るんですよ~。。



色々 調べてみたら。。

一般的に 男性 が 内蔵脂肪が多く、女性 は皮下脂肪が多い。


女性ホルモン の関係や、臓器を守る為に 、女性 は皮下脂肪が 着き易いそうです。


脂肪 の増加・・・
太ってしまうのは 冷え を放置しているから。

冷え は代謝の低下 に直結するもの。 代謝が低下 した体は どんどん脂肪を 溜め込んでいき 燃焼 しない。



お茶 などの飲みすぎ・・・
「 冷たい 飲み物はもちろん、あたたかい 飲み物も 取り過ぎると体を冷やします。

一日5回以上 トイレに行く人は 水分 の取り過ぎ
また、お茶 や コーヒー に含まれているカフェインは交感神経を刺激し 、末端への 血液の流れを 妨げる。 」


身体を冷やす ・・・
冷やすと女性 の身体は 血行障害 を起こしやすくなったり、自律神経のバランスが 崩れて手足が冷たくなったり 、顔が かーっと のぼせたりするだけでなく 頭痛や腰痛、めまい、肩こり、眠気 、イライラ など さまざまな症状が現れるようになります。


また、子宮内膜症や子宮筋腫ができる きっかけとなったり 、高血圧、甲状腺機能障害、膠原病などの病気 の引き金になってしまうこともあるそうです。


但し、体が冷えてる からといって 厚着 をしてしまうのは 逆効果。

厚着 をすることで 自律神経による体温調節機能が鈍ってしまい 、ますます 冷えやすい体をつくってしまう。 との事ですので、注意しましょう


とにかく 身体を冷やす と良くないので、厚着 をしない程度に、身体を 温めてね~  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (ちびたん)
2008-02-07 21:28:30
あたたかい 飲み物も 取り過ぎると体を冷やすんですか~~~~~

そういや一日5回以上トイレに行ってますわ

そっか  水分 取り過ぎてたんや

めまい、肩こり、眠気 で毎日イライラ してますわ

厚着してるしなぁ~

気をつけよっと  
返信する
ちびたんさんへ (ケロちゃん)
2008-02-08 12:06:49
びっくりでしょ~ 

温かい飲み物も、ダメだったなんて・・・

この時期、毎日お忙しい事だと思いますが、お身体ご自愛下さいね。

イライラは美容にも悪いですよー
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-02-09 10:33:20

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
ありがとうございます。 (ケロちゃん)
2008-02-12 12:39:47
腰痛は、本当に辛いですね。


ケロは、「フラ」をしているので、腰痛は大丈夫です。 


お気遣いありがとうございました。
返信する

コメントを投稿