ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

天使の歌声!?

2006年11月29日 | Weblog
この前、「 ヴォイス ・ トレーニング 無料体験 」 って言うのに、行ってみた。

友人 が そのチラシ を見つけて、 「 興味あるなら、一回 体験しに行ってみない
との事で、何でも 興味がある ケロはすかさず 「 YES

で、予約 を入れてもらって、その教室に向かった。

体験レッスン は30分間。
まず、曲の1番の部分までを、CDの歌に合わせて、歌う
カラオケで ” マイク 片手に歌う ” ってポーズに慣れているせいなので、立ったまま、歌詞だけを持って ミラー に向かって 歌うという姿勢に 戸惑ってしまいます・・・
その友人 とは、今までにカラオケ にも、行った事が無かった ので、お互い、初めて歌声 を聴いた・・

恥ずかしながら、ケロから、歌ってみる
げげげ・・ 何か声が変・・・ 音程も時折、ズレてるやん・・・
が、CDから 歌手の人の声が流れているので、ドサクサにまぎれて、外れた音程 も周りには 気が付かない様子・・・  ほっ

そして、友人 も 別の歌を 歌ってから、インストラクター の レクチャーが始まる
まず、息の吸い方 、出し方 。 腹式呼吸が一番大事 との事。
それから、声の出し方、ハミングの出し方、目線 、顔の位置 とかを教えてもらった。
腹式呼吸には 横隔膜の上げ ・ 下げ が重要 で、軽いストレッチ運動をして、横隔膜を動かし易くし、腹式呼吸をしやすく準備する。

そして、最後に、もう一度 始めに歌った歌 を、練習した通りに歌ってみる。
そしたら、凄い   たった1回のレクチャーでも、始めより、声が出る ようになってるぅー  やったぁー
無意識にも、お腹から声を出しているようで、おへその周りが動いているのが分かる。   ( ケロ だけど、おへそはあります・・・

たかが、1回教えてもらっただけでは、ダミ声 から ” 天使 の 歌声 ” には、ならないけど、教えてもらった、体操 をして、正しい姿勢 で歌えば、ダンダン と良くなって行くかも~   ( 無理 ・ 無理・・・

年末の忘年会 の カラオケ で、威力 を発揮してくれたら、儲けものだわ~   がはは

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてくれ~~ (ちびたん)
2006-11-30 00:53:06
その体操教えてほしい~~
最近・・声が年とってきたような気がする
天使とまでは求めません が、せめてカラオケのとき美声で歌って自己陶酔してみたい
おまかせをば♪ (ケロちゃん)
2006-11-30 11:12:25
今度、逢った時に、教えてしんぜよ~ 
とっても簡単だよ 
腹式呼吸は、便秘の解消にもなって、声も良く出るという、一石二鳥なのだ 

コメントを投稿