ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

日米対抗!?

2006年11月21日 | Weblog
11月21日( 火 ) 晴れ

今日は先日までの雨天 に打って変わって、晴れて 、 気温も20度近くまで 上がり、小春日和 の様な、陽気です。。
もう、11月も下旬 になってきたのに、こんな陽気で良いのだろうか・・・
オーストラリア の様に、日本も ” サーフィン をした サンタクロース ” にいずれ、なってしまうのでは無いだろうね ・・・
やっぱ、クリスマス は ” ホワイト ・ クリスマス ” で無いと、ムード が出ないよね~・・


話は変わって、今週の木曜日は 日本では ” 勤労感謝の日 ” で、アメリカでは ” 感謝祭 、 サンクス ・ ギビング ディー ( Thanks giving day ) ” です。
感謝祭は 毎年 11月の第四 木曜日に行われ、 七面鳥 ( ターキー ) 丸ごと一匹に クランベリーソース を付けて 食べたり、マッシュポテト や グレービーソース 、 パンプキン パイ を食べるそうです。
昨年の感謝祭に、ロスの 友人 は 家族が集まって 一緒に食べたそうです。

日本では、勤労感謝の日だからって、特別に集まったり 、 伝統的な食事 ってのは 無いですね~・・

ターキー 言うても、 水の江 滝子のターキーと違いまっせ  ( おいおい・・ 若い子 は知らんがな・・・
ターキーと言えば、アメリカでは良く食べられる 食材ですが、最近の日本では、余り見かけないなぁ~。。
昔は ” クリスマス ” の時に、日本でも ターキー を食べたように覚えていますが、今は 鶏の肉 ( チキン ・ レッグ ) などが クリスマス には食されているように、思います。
そう言えば、昨年の クリスマス ・ イブ の日に ” ケンタッキー ・ フライド ・ チキン ” が店頭で、大々的に売り出していました。

米 ・ フロリダの ディズニー ・ ワールド に遊びに行った時、パークの中で ” ターキー ・ レッグ ” を販売でしてて、大好物 で、毎回、必ず食べてました。
東京ディズニーランド や、ユニバーサルスタジオ ・ ジャパン にも、ターキー ・ レッグ が販売されているが、アメリカのは、半端なく、でっかかった ( 大きい ) です。
スモーク された香ばしい香りに、光沢のある あの照り 。。 あ~・・無性に食べたくなったぁー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勤労感謝の日 (ちびたん)
2006-11-21 20:17:25
そういえばもうじき勤労感謝の日だよね
アメリカでは 「感謝祭」( サンクス ・ ギビング ディー )というのがあるんだ~~
ところで・・・アメリカでは何に感謝する日なんでしょうか?

感謝祭! (ケロちゃん)
2006-11-22 10:45:33
お答え・・・
起原は1620年12月にメイ・フラワー号でやってきた英国清教徒102人と船員40人が大きな希望を抱いて、新しい土地”アメリカ”にやって来たが、最初の冬を越すのが厳しく、食料も不足して、死者がかなり出た。
そんな時「救いの手」を差し伸べてくれたのが、地元アメリカン・インディアンだった。
彼の指導の元、とうもろこしや七面鳥の飼育に成功して、翌年、豊かな収穫が出来たので、「収穫祭」を行い、困っている人を助けましょうと、言うインディアンの精神が受け継がれているそうです

長くなりましたが、素晴らしい事ですね
感動!! (ちびたん)
2006-11-22 12:09:40
へえ~~  そうなんや
感動的
そのわりに地元アメリカン・インディアンのこと大事にしてないような気がしますが・・・
もしかしたら思い過ごし
こんばんわ (シシマル)
2006-11-22 21:10:31
私は海外に行ったことは一度きり・・・しかも香港・・・・・・英語話せるのですか?また寄らせて頂きます。
ちびたんさんへ。 (ケロちゃん)
2006-11-23 13:03:37
ほんま、ほんま。
先住民族のインディアンを大事にしていない様に思うよね~・・ どうなんやろ?
随分前になるけど、カナダでも、先住民族とモメてたのをNewsで見た事があります。
 後から侵入してきたのにねぇ~・・
豪のアボリジニの人達は国に守られているみたいですね。(居住区には許可無くして、一般人や観光客は侵入出来ないようになってます。)  安住の地ですね
シシマルさんへ。 (ケロちゃん)
2006-11-23 13:09:54
ようこそ、お越し下さいました。
ケロは海外旅行が大好きなんで、毎年必ず、どっかに出掛けてます。
英語は、今も習っているのですが、習った尻(失礼・・)から、忘れていってるので、先生に呆れられてます・・・
もっと、脳みそが柔らかい若い時から、やっとけば良かったと悔やんでます・・ 
けど、生涯学習 頑張りま~す 

コメントを投稿