ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1483 アサポタ2・・!🚲

2009-09-24 01:20:55 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、ワタクシが小学生低学年の時に住んでいたお茶の水近辺をアサポタして来ました・・。

早朝6時少し前に家を出発・・。

およそ15分ほどで神田小川町交差点に到着・・。

先ず最初に立ち寄ったのが、入学した小学校跡地でございます・・。

千代田区立小川小学校は少子化の影響でしょうか1993年に廃校となり、近くの3校(錦華、小川、西神田)が統合されまして、猿楽町にある錦華小学校が新しくお茶の水小学校になりました・・。

小川小学校の跡地は、避難所を兼ねた公園になっていましたが、しかし、こんなに狭かったっけかぁ・・?

って思うほど、信じられないほど狭かった・・!w

005

次に向かったのが、ニコライ堂でございます・・。

ココもガキの時によく遊んだ場所で、お茶の水のシンボルでもあります・・。

011

建物は昔のイメージ通りですが、やはり敷地が超~狭い・・!w

お茶の水の駅舎自体は50年前と変わらないようです・・。

014

後は自分が住んでいた社宅の跡地に行って見ましたが、正確にはワカラナイのですが、多分、この辺りかと・・?w

017

それにしても随分昔のイメージとは大きく違っていました・・。

昔あったお店も、社宅の近くにあった学校も無くなっていました・・。

ちょっとショックだったのは、駅前にある親友の実家だった本屋さんが、名前は残っているものの、本屋じゃなくなっていた・・!

そんなワケで、今の自宅からホンの15分ほどなんですが、3歳から8歳まで住んでいた神田駿河台へアサポタを敢行いたしました・・。😁

帰宅途中、小川町にある定食屋さんで朝ごはんを食べ、ノスタルジーで胸がイッパイになりましたところで9時に戻ってまいりました・・。😅

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §1482 アサポタ・・! | トップ | §1484 改造・・! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝動買いしたミニベロが昨日着いた。 (暴走老人)
2009-09-24 10:14:01
衝動買いしたミニベロが昨日着いた。
もう約20年というもの、ママチャリonlyだったところへ、安物とは言え、一応ダイヤモンドフレームのミニベロに跨ったところ、歩行とも車の走行とも異なるスポーツバイク独特のフィーリングに、忘れていた感覚を思い出したような気がしたね。
但し、タイヤ外径は22~24インチは必要かも?
24ともなるとミニベロとは呼べないかも知れないが。
返信する
昔住んでいた社宅は、日新火災本社ビルから50~60m... (暴走老人)
2009-09-24 12:18:26
昔住んでいた社宅は、日新火災本社ビルから50~60m程水道橋方向へ進んだ辺りだと思うよ。
返信する
多分、樹木が覆い茂っている場所だと思う・・。 (ムネオ)
2009-09-25 03:18:53
多分、樹木が覆い茂っている場所だと思う・・。
マンションが建っていましたが・・。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事