ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1408 重箱の隅を・・!

2009-06-04 01:57:19 | 日記・エッセイ・コラム

仕事柄、年間に10件前後、建築確認申請を行います・・。

とは言っても、ワタクシの役割分担は設備設計でございます・・。

確認申請の審査を民間に委託するようになってから、あの姉歯事件が発生し、大騒動の後、申請する資格も法規も変わっちゃうし、審査機関もやたらとうるさくなってまいりました・・。

最近は当時に比べるとかなり落ち着いてきまして、どこどこの審査機関は何を重要視して、何については甘いとか、設備設計に関してはもう昔に戻っちゃったよっていう感じの審査機関もあるのは事実です・・。w

但し、構造設計の審査については厳しいままですから、ご安心を・・。w

審査機関の審査は、法規に適合しているかどうかだけですから、設備設計の審査に関しては、空調が効こうが効くまいが、又、水や湯が出ようと出まいが、そんなの関係ねぇってことでございます・・。w

先日も、某民間の審査機関に建築確認申請をしたんですが、何をトチ狂ったのか、何を勘違いしているのか、まるで重箱の隅を突っつくような指摘事項が返ってまいりました・・。

まぁ、設備設計に関してはいつものワンパターンで、「建築基準法、水道法、下水道法の第何条に準じて完全なる施工をする。」と書き込めってさ・・。w

何なら、関係法規の本を添付しようか・・?w

建築設計に関しては、100項目以上もつまんねぇ細かな指摘をして来やがって、建築事務所が頭に来ていました・・。w

担当の建築士は、意地になって該当する法規の根拠を書き出し、審査機関の無能ぶりに逆襲していました・・。w

我々の仕事仲間は、法規に違反してまで建築主に有利になるような設計をするつもりはサラサラありませんから、民間の審査会社の一担当者に100項目もダメだしをされたら、頭に来ますよね・・?w

それも、前に勤めていた会社の同じ設計部の後輩だったヤツが審査機関の担当者だもんだから、余計に頭に来たみたい・・。w

昔の好で、「早く審査して早く下ろしてくれよ‥。」ってことで高い金を払って審査を依頼したのに、何を勘違いしているのか、もう大サービスで細かなどうでもいいことまで指摘してくれちゃったワケです・・。w

結局、この民間の審査機関への確認申請は取下げて、市へ直接申請することになりそう・・。w

まぁ、本当は他にちょっと問題があって、急いで申請する必要が無くなったからなんだけどね・・。w

そんなワケで、民間の確認申請会社も色々と特徴がありまして、要は悪質な違反建築をしていないか、法規を勝手な都合のいい解釈をしていないかとかを審査してくれれば良いのに、誤字脱字や、防火区画を赤色に塗れだとか、防火ダンパーの納り断面詳細図を書けとか、防火キットの認定番号を書けとか、認定書の写しを添付しろとか、もうどうでも良いことをいちいち指摘すんじゃねぇよな~!

と声を大にして言いたい今日この頃でございます・・。w

 ⬆️フィラデルフィアにて(42才)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §1407 寸止め・・? | トップ | §1409 後3日・・!😱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のコメント失礼致します。 (sirube)
2009-06-04 08:20:23
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/architect/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/architect/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
aqj3inYo
返信する
トラックバックは構いませんが、相互リンクは遠慮... (ムネオ)
2009-06-05 12:26:37
トラックバックは構いませんが、相互リンクは遠慮させていただきます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事