ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§2224 まいったな、もう・・

2015-11-19 11:27:40 | 日記

昨年の7月に購入したルームエアコンが壊れました・・!

1ヵ月前ぐらいから、運転中にランプが点滅して、運転が停止してしまうのです・・。

最初は、電源プラグを抜いて、リセットすると1日は正常に運転するのですが、1日が半日となり、今週は1時間となり、遂に運転出来なくなりました・・。

ダイキンのサービスセンターに電話し、有償の修理を依頼して、昨日来てもらったんですが、故障の原因は冷媒ガスの漏れによるものと判明しました・・。

ダイキンのサービスマンによると、室外機に接続しているガス配管のフレアーナットが甘く絞められていたそうで、冷媒ガスが少しずつ漏れたそうです・・。

じゃぁ、ガスチャージをお願いしたいと言うと、ガス補充費と部品の交換で3万~4万円になるので、購入した店に言って、無償で修理してもらった方が良いとアドバイスしてくれました・・。

既に保証期間の1年は過ぎているのですが、取付上の不具合であれば、5年間の保証期間があるようです・・。

早速、ヨドバシカメラに電話して、今日の午後、来てもらうことになりました・・。

家の電化製品は、全てヨドバシカメラで購入しているのですが、最近、やたらと故障が目立ちます・・。

テレビは2回も壊れて修理したし、前のエアコンも3年で調子が悪くなり、買い替えたし・・。

日本の電化製品は故障しないという神話は、ワタクシ的にはもう完全に崩壊していますね・・。w

バイオのパソコンも3年ぐらいですぐ壊れるし・・。

そんなワケで、今日はエアコンの修理を待っています・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2223 いよいよオープン・・ | トップ | §2225 最高に気分が悪い・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事