時間が経つのは、実に早いもんですね・・!
後少しで、師走ですからねぇ・・!w
ところで、つい最近の話ですが、実はワタクシのカラダに異変が起きました・・!
10月30日の昼頃、オナラがしたくなったので、いつものように、軽くスカシッペをしたのでございます・・。w
すると、オナラ以外に生温かいものが、太腿に垂れたような感覚がありました・・!w
ヤベッ、漏らしたか・・?
と急いで、トイレに駆け込み、パンツを下して見ると、真っ赤な血が付いていました・・!
すると、急にお腹を壊したようにグルグルと、排便をしたくなったので、そのまま大便をしたところ、シャーっと真っ赤な血が大量に出ました・・!
いわゆる下血です・・!
もちろん、ワタクシは下血するのは、初めてでした・・!
その日は、夕方までに、4回も激しい下血がありましたが、夜には下血も止まり、一安心・・!w
普通の人なら、即、病院に行って、検査なり、治療を望むのでしょうが、ワタクシは、大の病院嫌いでして、先ず、ネットで下血を調べました・・。w
すると、下血の原因として、痔、大腸憩室症、虚血性大腸炎、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、直腸ポリープ等だとか・・?
そして、胃からの下血なら、かなりドス黒い色になり、大腸や直腸なら赤い色だと書かれていました・・!
ワタクシは、痔は考えられないので、大腸に何か異変が起きているのかもと、自己診断して、翌日、病院に行って調べようと決心しました・・。
ERで、緊急処置も出来たようですが、血便は出るものの、下血は止まっていたので、翌日、築地の聖路加国際病院に初めて行って見ました・・。
翌日の昼過ぎに、クルマで出掛け、受付で、症状を伝えると、ERにするか、翌日の一般外来で診てもらうかと尋ねられたので、クルマを路上駐車していたこともあり、その日は、診察券を作ってもらい、翌日の一般内科で診察してもらうことにしました・・。
11月1日の朝、8時半に、タクシーで病院に出向き、血圧、血液、小便の検査を行い、大量の出血の為か、ちょっとふらつき気味だと伝えると、750ccの点滴をすることに・・。
診察着に着替えさせられ、車椅子に乗せられ、先ず、カーテンで仕切られた診察ベッドに寝かされ、点滴を受けながら、女医さんにお尻の穴に指を突っ込まれ、超ハズカシ~~・・!w
何だかんだとアッチコッチに車椅子(点滴中のため)で移動させられ、午後から、内視鏡検査をすることになりました・・。
トイレの付いた個室に入れられ、超不味い下剤と水を1.5リットルほど指定時間通りに飲むように言われ、2時間掛けて、結局、2.0リットル飲まされ、やっと、内視鏡検査が出来る状態になりました・・。
前日の夕食で、回転寿司を9皿食べたのが、まずかったな・・。w
もちろん、ワタクシは、大腸内視鏡検査も、胃の内視鏡検査もしたことはありません・・。
お尻の部分に切れ目が入った紙製の黒いパンツに穿き替え、消化器科へ移動して、内視鏡を突っ込まれました・・!w
それまでに、3人の医者から肛門に指を突っ込まれまして、ついに、生まれて初めての硬い異物を挿入されたのでございます・・!w
しかし、意外と、痛くも無く、すんなりと内視鏡が入り、目の前のモニターに私の大腸の内部が映し出されました・・!w
オッ、私の大腸は、意外とキレイな大腸だなと・・!w
約1時間ほど、小腸の出口付近まで、念入りに検査した結果、どこからも出血しておらず、特に異常も見られませんでしたが、小さな白っぽい膨らみが3カ所見つかりまして、コレは、いわゆる大腸ポリープだと・・!
担当の若い医者曰く、特に悪性の腫瘍は無いようだけど、小さなポリープが3つあったので、どうしますか・・?
と聞いてきました・・。
要は、当分、放っておいても問題ないけど、折角、2時間も掛けて下剤を飲んだんだから、この際、ポリープを切除しちゃいましょうか・・?
ボク、失敗しないので・・!w
ってことで、ドクターXで見かける「同意書」にサインさせられて、ポリープを取ってもらうことになりました・・。w
約30分で切除も終了して、残りの点滴が完了するまで、個別にカーテンで仕切られた休憩室の椅子に座らされました・・。
午後5時に、やっと750ccの点滴が終わり、帰宅が許されました・・。
切除したポリープの細胞分析に、約2週間掛ると言われ、11月16日に再度、病院へ来るようにいわれました・・。
その日の検査及び、手術代は、33,000円・・!
又、ポリープを切除した後のケアについて、3日間は、流動食、次の3日間は、軟食、1週間後から普通食を食べるように言われ、10日間はゴルフも含めて、運動を控えるように言われました・・。
食事に関しては、キッチリと守りまして、コーンスープやポタージュ、クラムチャウダーのスープのみ、プリン、杏仁豆腐ばかり食べた為に、ナント、1週間で体重が63.5kgまで落ちました・・!w
術後、3日間は、血便が出ましたが、4日目からは血便も無くなり、正常と思われる色の便が・・!w
そして、術後、9日目に、看護師から絶対にダメと止められていたゴルフコースへ・・!w
そんなワケで、いよいよお迎えが近いのかと、気を揉んだ2週間でしたが、16日の検査報告を受けに行ったのでございます・・。
その結果、切除したポリープは、良性であることが判明し、出血の原因は、憩室と呼ばれる大腸内の窪みが、粘膜が薄いので、破けたものだろうと言う結論になりました・・。
血圧も、128~85、血液検査も全て、基準値内で完璧と言われ、晴れやかな気分に・・!w
良性とは言え、ポリープが出来たのだから、2~3年に一度は内視鏡検査をした方が良いですよと、医者からアドバイスを受けました・・。w
整形外科は、数年前に行ったことがありますが、病院で検査を受けたのは、ナント、約20年ぶりでした・・。w
今回は、大腸検査と血液検査だけでしたが、今後は、年に一度は人間ドッグに行かなくては・・?w
でもそんな時でもムネオさんはとても前向き。
見習いたいところです。
夏に婦人科系の開腹手術をしましたが
いまいち本調子にならないのは性格も関係ありかなー
お大事になさって下さい。
今回の異変には、実は、結構、落ち込みました。
今まで、ちょっと調子に乗り過ぎて生活していた感もあり、神様からイエローカードが出されたものと捉えています…。
幸いにも、大したことも無く、ホットしておりますが、やはり、それなりの年齢になっていることを、思い知らされました。
あと何年、このまま健康でいられるのか、本気で考えさせられる出来事でした…。
お互いに、いつまでも健康でありますように…!