ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§2631 バター餅・・!😁

2020-11-25 14:11:29 | 日記
『秘密のケンミンショー』で紹介されていた秋田県の名物”バター餅”が気になって、Amazonで購入してみました…⁉︎😅
で、どうだったかと言うと、特別美味いってほどじゃないし、不味いじゃんって否定するほどでもないし、まぁ、田舎の素朴な味がする郷土菓子ってことですかね…⁉︎😁
ほんのりとした”甘味”がありますが、スィーツと呼ぶほど甘くは無いし…⁉︎😅
元々、秋田のマタギ(猟師)達の冬の保存食として、食べられていたそうです…⁉︎
歴史も浅く、40年ほどぐらい前から、北秋田市で食べられていたそうですが、餅にバターを入れることで、餅が硬くならないことから、保存食として普及したそうです…⁉︎
最近は、より柔らかく、甘めにした郷土菓子として人気があるようです…⁉︎😁
小腹が空いたときに食べるのに丁度良いかもしれないけど、バターがたっぷりと入っていることを忘れないように…⁉︎😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2630 超弱っ・・!😱 | トップ | §2632 美味かぁ・・!😆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事