ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1481 敬老・・?

2009-09-22 02:07:21 | 日記・エッセイ・コラム

アラカン(アラウンド還暦)のムネオですが、今日は“敬老の日”ってことで、実に微妙な年齢だと感じています・・。

還暦ならもう立派なジジイだろうとは思いますが、まだ年金も貰ってねぇし、白髪染めはしてるけど髪の毛もあるし、ひ孫どころか孫もいないし・・。😁

最近、電車に乗ると、空いていれば“シルバーシート”に座ろうかなぁって、一瞬考えますが、携帯でニュース速報やメールのチェックが出来ないから、極力、普通のシートに座っていますが、でももう権利はあるよね・・?w

本当はまだ少し早いんじゃないのぉ・・?😁

なんて言われる方が超ウレシイんだけど、やっぱ、あるよなぁ・・?w

ところで、「敬老の日」って、昔は「としよりの日」ってモロに表現されていたそうですが、日本の“祝日”に制定されたのは意外と新しくって、43年前の1966年なんだって・・!w

それもね、「敬老の日」って、日本以外の諸外国には無いんだそうな・・。

日本の法律で定められている敬老の日の趣旨は・・、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

多少は社会に尽くしてきた自負あり・・。w

じゃぁ、高齢者って何歳からなのって調べて見たら・・、

一般的というか、国連のWHOの定義では、“65歳以上”を言うんだけど、定年退職者や老齢年金給付対象者を言うんだって・・。

ってことは、世界的にも高齢者じゃないし、定年もしてないし、年金も貰ってないから、完全にまだ高齢者じゃないってことが判明・・。w

ってことは、シルバーシートに座る権利無しってことか・・?w

そんなワケで、ここ数年、敬老の日は敬われる側なのか、敬う側なのか、はっきりしなかったんだけれど、これでスッキリしますた・・。w


【本日の食い物】

朝食:コーヒー                昼食:つけ麺(大勝軒風味)          夕食:自家製カレーライス            夜食:ハムカツサンド             間食:コーヒー、ヘルシア、カフェラテ、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §1480 哀れな自民党・・! | トップ | §1482 アサポタ・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事