ムネオの厠

ほぼ後期高齢者の平凡なブログですぅ・・。

§189 秋刀魚

2005-09-16 00:35:50 | 食べ物

sanma サンマの美味しい季節になりました。

私は肉も好きですが、最近歳とともに                               若い頃に比べると一段と魚が好きに                             なったようでございます・・。

                                                    それもあまり高級魚よりも大衆魚である                                        鯖とか秋刀魚、鯵、鰯が好きですね・・。w

丸々と太ったサンマを炭火でジックリと焼いて、                                     少ししょう油をかけて大根オロシと一緒に食べますと                          実に美味いですなぁ・・。wσ゜д゜)ボーノ!

家では炭火という訳にはいきませんが、なるべく2ツに                                   切らないで1本のまま焼いて食べています。

サンマというと、思い出す話がございます・・。w

昔、台湾に仕事で2週間ほど出張した時でございますが、                                  もう何度も台湾には来ていましたので、中華料理にはホトホト                            飽きてしまって、昼食は日本食を食べていたのでございます。

工事現場の近くで、1時間以内に昼食を食べ終わらなければ                          なりませんから、あまり遠くへ行くワケにも行きません・・。

現場の近くには「スカイラーク」と「マクドナルド」、中華料理の                            定食屋、少し離れたところに日本料理屋(低級)がありました。

毎晩、飲み歩いておりましたので、昼食時はまだ昨夜のお酒が                            残っている状態が多いものですから、食欲はありません・・。w

ですから、油っこい中華料理は食べたくないのでございます・・。

私はスカイラークかマックで軽いランチを取っていましたが、                             「たまには日本食堂にでも行くか?」って話になりまして、                              出かけたのでございます。

そこは日本にも良くあるような、大衆食堂のお店でございまして、                        一応のメニューは揃っておりました。

カツ丼とか、天ぷらうどん、刺身定食、焼魚定食とか・・。

私は魚は何があるの?と聞きますと、「サンマが美味しいアルヨ」                          と言うものですから、サンマの定食を注文したのでございます。

しばらく待たされましたが、やっとサンマ定食が出てきました。

ん?・・良く見ると、なんと痩せたサンマでしょう・・!w

まるで細魚(サヨリ)でございます・・。w                                           (サヨリって細魚って書くのか?今日知りました。w)

日本のサンマのイメージで言えば、実に1/3の大きさでございます。

このサンマを見た途端、食欲は一気になくなりました・・。w

これがサンマかよっ?これで800円かよっ?」と思わず                          突っ込みを入れずにはいられませんですた・・。w

台湾人の店員は、「これ日本の秋刀魚アルヨ、美味しいアルネ!」                           と言ったとか、言わなかったとか・・。(ココは創作です。w)

まぁ、時期も悪かった(2月)のでしょうが、あれが売り物とは                          到底思えない痩せたサンマでございました。                                      (日本ではネコもバカにするなと怒りそう?w)

やっぱり、サンマは日本に限るのぉ・・?w

秋になりますと、美味しい食べ物が沢山出て来ますよね・・。

嗚呼・・!日本人に生まれて良かったなぁと、                                           

改めて思う今日この頃でございます・・。w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §188 インスタントラーメン | トップ | §190 マツタケ・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事