ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§2744 ICE SAC・・!

2022-07-23 10:38:41 | 日記

アイスサック(Ice sac)って知ってまっか…?😙

日本語で言えば、そう、もう死語のような"氷嚢"(氷のう)でんがな…!😄

氷嚢の"嚢"って、"閉じ口のある袋"のことだそうだけど、この漢字を書ける日本人って、もうほとんどいないっしょ…?🤣

昔は"氷のう"と言ったら、風邪などで熱が出た時の"水枕"とセットのマストなグッズだったし、ゴム製の氷嚢とゴム製の水枕と"イチヂク浣腸"が、一家に必ず有りましたよね…!😆

最近は"熱さまシート"とか、"アイスノン"(冷却剤)などが使われていると思いますので、氷嚢を準備しているご家庭は少ないんじゃないかと、勝手に思うとりますがどうでっしゃろ…!😷

実は風邪の解熱対策の話しじゃなくって、夏の暑さ対策や、熱中症対策用に氷嚢の需要が急増しているようで、かく言うワタクシも数年前からちゃんと愛用しておりまんがな…!😁

特に、屋外でスポーツをしている人は、知っていると思いますが、ゴルフやサッカー、テニス、草野球などで使われていますよね…⁉︎😵

頭を冷やしたり、首や脇の下に当てて、血流の温度を下げて、体温を維持したり…!😵

もちろん、インドアスポーツでも、暑さ対策以外に、激しい筋肉運動の後の"アイシング"や捻挫などの冷湿布にも使われております…!😵

今の"氷のう"は、デザインもカッコイイし、氷🧊を入れても結露しないんだなぁ、これが…⁉︎😙

素材は内側はゴム製で、外側の布はレーヨン(化繊)が多いのかな…?😅

冷んやり、サラサラ、う〜んナイスですねぇ…!😁

氷の入れ口も大きいから、製氷機の氷🧊やダイヤアイスも入れやすいし、蓋からの水漏れの心配もありましぇん… !😙

但し、氷嚢には最大の欠点がありまして、氷🧊はすぐ溶けちゃいます…!😵

ワタクシの場合は、何と言ってもゴルフ 場での使用が圧倒的なんですが、特にタイのゴルフ合宿では必需品です…!😙

日本のゴルフ場の場合、クラブハウスの食堂に、無料のキュービックアイス🧊が貰えますが、1時間で氷🧊はほぼ完全に溶けてしまいますから、まぁ、アウト、インコース共3〜4ホールでぬるま湯になってしまいます…!😵

ところが、タイのゴルフ場は、クラブハウス以外に、コース内に売店が何箇所もあり、そして売店には必ず大きな製氷ボックス🧊があって、キャディさんが氷🧊を補充してくれます…!😁

日本のゴルフ場も売店は同じようにあるけど、無人で飲物の自販機が置かれているだけ…!😵

余計な話ですが、日本人が利用しているゴルフ場は、必ず飲用可能な水で製氷しているので、氷嚢だけじゃなく、我々の保冷ポットにも入れて、ガンガン飲んでますけど、今までにお腹を壊したことはありません…!😙

ゴルフ場以外の東南アジアの"夜のお店"の"ミネラルウォーター"の方がヤバいかもネ…?😎

まぁそんなワケで、日本の夏の暑さと熱中症対策に、氷嚢の効果はワタクシは保証出来ませんが、千円前後で買えますので、一家に一つあっても良いと思う、今日この頃でございます…!😙👏

※ メーカーによっては、アイスバッグ(Ice bag)と呼ばれています…!😅

 

ところで、今日は"土用の丑の日"ってことなので、年金生活者の身でありながら、ちょっと贅沢三昧してしまいました…!😅

おっと、缶詰のサンマの蒲焼じゃあ有馬温泉、鰻重に牛丼のあい掛けでございます…!😄

大盛ご飯にシジミ汁とお新香付けて、1,090円だったはず…!😙

う〜ん、ワタクシとしたことが、ちょっと贅沢し過ぎちゃったかなぁ…⁉︎😅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2743 海の日・・!⛱ | トップ | §2745 快挙・・!😱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事