ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§665 エスプレッソ・・!

2006-11-30 23:56:21 | 食べ物

毎日5、6杯はコーヒーを飲んでいるのですが、最近、エスプレッソコーヒーの美味しさに嵌りましたぁ・・。

家では、エスプレッソマシーンなんかとても買えないし、置く場所もないので、インスタントコーヒーのエスプレッソで我慢しています・・。

私は昔から、喫茶店でもアメリカンコーヒーを注文したことはなく、濃いコーヒーが元々好みだったのでございます・・。

薄いコーヒーなんて、ビールの水割りや、ニコチン1mgのライトなタバコみたいなもんでございまして、そんなもんなら飲まない方がイイヤってなもんですな・・。

しかし、エスプレッソって、何であんなに少ねぇの・・?

って疑問がいつもあったのですが、ネットで調べてみたので、少しご紹介しますネ・・。

深煎りのコーヒー豆を細かく挽き、専用の器具を用いて圧力をかけ短時間で抽出した、濃い少量のコーヒーのことを「エスプレッソ・コーヒー」、略して「エスプレッソ」と呼びます。

エスプレッソをいれるには専用の器具を使い、圧力をかけて短時間に抽出します。

エスプレッソを入れるには、コーヒー豆を深煎りの細挽きにして使います。

エスプレッソは濃く、旨味が凝縮され、カフェインが少ないコーヒーです。表面が細密な泡で覆われていることがあります。

エスプレッソは分量が少なく、専用の小さなカップで飲みます。

エスプレッソには砂糖を入れて食後のデザート感覚で味わうのが一般的です。ミルクやシロップ等と合わせた応用メニューも豊富です。

詳しくはコチラから。エスプレッソの扉

と言うわけで、何となくワカリマシタね・・?w

さて、エスプレッソを飲んで、朝まで頑張るか・・!w

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §664 一杯のラーメン | トップ | §666 万年筆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーをあまり飲まないので、エスプレッソを注... (ちゃゆきちゃん)
2006-12-01 18:58:05
コーヒーをあまり飲まないので、エスプレッソを注文することってめったにないのですが、初めて注文した時、エスプレッソが何者かわからず注文していたので、出てきて ”うわっ ちっちゃ!” ってビックリしましたねー。
返信する
ネスカフェのインスタントコーヒーなら、いくらで... (ムネオ)
2006-12-02 00:55:10
ネスカフェのインスタントコーヒーなら、いくらでも大きいカップが
使えます・・。
でも本格的なエスプレッソとは程遠いかな・・?w
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事