ムネオの厠

ほぼ後期高齢者の平凡なブログですぅ・・。

§2699 パラレル五輪・・!

2021-08-24 19:25:30 | 日記

今日からパラリンピックの開会式が行われ、明日から熱戦が繰り広げられます…⁉︎😠

開会式や閉会式は最初から最後までちゃんと観るんですが、正直言って競技は観ないんです…⁉︎😅

いろいろな障がいを持ちながら、アレだけのパフォーマンスが出来るパラアスリート達をワタクシはもちろん尊敬していますが、競技の中継は若い頃から、どうしても見る気になれないのです…⁉︎😅

本当はオリンピック競技と同じように、選手を熱く応援したいのですが・・・⁉︎😅

ところで、話しは変わりますが、パラリンピックでもメダルを獲得すれば報奨金が出ますが、金メダル🥇は、300万円、銀メダル🥈はオリンピックと同じ200万円、銅メダル🥉はオリンピックと同じ100万円だそうです…⁉︎😄

金メダル🥇だけ、リオオリンピックから、300万円から500万円になりましたが、金メダル以外は、オリンピックと同じということで安心しました…⁉︎😙

パラリンピックの"パラ"って何んだっけ…?

ってワタクシもすぐ忘れてしまうんだけど、IOCが1985年にパラリンピック(パラプレジア+オリンピック)の名称を正式に採用したんだそうな…⁉︎😱

パラリンピックが最初に行われたのは、1948年のロンドン大会なんだけど、当時は第二次世界大戦で脊髄を損傷した元兵士達が中心だったが、その後、あらゆる障がいも参加資格に加えたため、"麻痺"を意味するparaplegiaのパラから、オリンピックと並行して開催されることから、パラレルのパラに変わったんだって…⁉︎😱

そんなワケで、開会式をじっくりと観ましたが、オリンピックと同じで、あまり感動しなかったんですが、障がい者を中心に構成されていて、ワタクシはあれで十分だと思いました…⁉︎😠

特に13才の和合由依さんの"片翼の小さな飛行機"の演技と存在感には、ワタクシも完全に魅了されました…⁉︎😠👏👏👏

それにしても、ボランティアの人達は、今回も頑張りますね…⁉︎😱

そんなワケで、海外のメディアからも、日本人のボランティアの"オモテナシ"には大変感謝しているとのコメントが多いようで、ワタクシも嬉しい限りの今日この頃でございます…⁉︎😄


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2698 残暑見舞い・・!😙 | トップ | §2700 いつになったら・・!🦠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事