ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§2548 コロナ禍って・・?😅

2020-06-11 07:02:13 | 日記
ワタクシ、ずっと悩んでいました…⁉︎
『コロナ禍』って、何と読んで良いのか、わかりませんでしたから…⁉︎😅
“コロナウズ”、”コロナナベ”、”コロナカ”の3通りの読み方で、『禍』の漢字を見つけました…⁉︎😁
“コロナカ“と読んではいましたが、何だか自信がなかったので、Siriで調べてみました…⁉︎😅
どうも同じような疑問を持っていた人が多かったようで、直ぐに分かりましたよ…⁉︎😁
『禍』は、わざわいの意味があるので、『コロナ禍』とは、2019年末からの新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の流行による社会的影響のこと。
コロナウィルスが招いた災い、災厄のこと。

そんなワケで、やっと自信を持って、人前でも読めるようになった、今日この頃でございます…⁉︎😁
次は、ワタベ禍かな…❓😄
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2547 3ヶ月ぶりだぁ・・... | トップ | §2549 昭和歌謡ベストテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事