しっかし、日本国中が大変なことになっていますね・・!
ニュースは各地の豪雨による土砂崩れや水没の映像ばかり・・!
普通は梅雨と言ったら、シトシトピッチャン、シトピッチャン・・♪ぐらいのはずが、ここ数年前ぐらいからは車は水没するは、土砂崩れで家が埋まるは、でもう都会も地方もお構いなしにゲリラ豪雨に襲われていますね・・。
ワタクシは設備屋なもんですから、多少なりとも雨水排水計画したり、雨水の配管口径を設計したりして、関係がありますけど、1時間に100mm以上降られたら、もうお手上げですね・・。
昨年、完成した埼玉県の某市の某店舗の降雨強度として、153.7mm/hの降雨量で雨水排水施設を計画させられたんですが、あながち間違いじゃなかったような気がします・・。
でも敷地の中の問題に、行政が口出しするのは如何なもんかと今でも思っていますが、いくら敷地内の雨水排水施設が153.7mmに耐えられても、公道の下水道施設がそこまで都市計画されてないじゃないかキミ!とオジサンは声を大にして言いたい・・。w👏
実はこれから京都の某市役所に雨水排水について協議に行くんですが、雨水管の細めモードにしようか、それとも雨水管の太めモードで対応しようか、迷っています・・。w
計画敷地がかなり広いから、配管をワンサイズ大きくするだけで、かなり工事コストが変わってきますので、悩みの種です・・。
大雨が降ったら、建物内に浸水しないように考えるのは建築の設計屋は当然ですが、公道の下水道や川が氾濫しているのに、敷地内だけは溢れずに流れていてもしょうがないですよね・・?w
そんなワケで、いつも道路管理課や下水道部とやり合うんですが、ワタクシも最近やっと大人になったらしく、市の職員の言いなりになってます…⁉︎😅
最近は出張と言えば、飛行機を使うところが多かったので、新幹線に乗るのは久々でございます・・。
新幹線に乗る時は、靴を脱ぐんだっけ・・?😅