5A
まず、照明がついているのは下手のみです。上手に行くと暗闇に隠れてしまうので注意……
具体的に船はどこにあるのかちゃんと意識しよう。
シンシアはこの船を見てどう思っている?「この船をもらったの?」のところで、もっと怪しいな、納得がいかないなという表情を見せてもいいのでは。そして港にくるまでの経緯具体的に想像して。上機嫌のジャスミンに連れられ港へやってくるときシンシアはどんなことを考えていただろう。
「悪夢?それより……」のときジャスミンはライソンの「悪夢」をどう受け止めている?
ライソン、船の名前がライソントマト号だと聞いてから「頼むから別の名前にしてくれ」に至るまでに間がもう少しあるのでは。さっき夢の中で思い出してしまった10年前の光景がまたよみがえり嫌な気分になる、感情の流れは考えている?
シンシア走り方気をつけて。
5B
工員たち、気のない返事をする時もやる気の無さはそのままで声を大きくしてほしい。
舞台の上に立っているのだという意識しっかり持って!!!
手の動きなど、常にぶらぶらしている人がいるのが気になりました。ぶらぶらしているのは疲れを表現している?のだろうけど、常にぶらつかせていると単に適当にやっているだけのように見えてしまうので注意!
工員たちはどれだけ疲れているんだろう。疲れているだけじゃなくて腹も立っている。突然現れたらしいベントスという男はよく分からない。変わってしまったジャスミン。いつまでたっても楽しい事も何も始まらない。不条理な運命への怒りだよね。今のままではただその場で歌って踊っているだけ。見ていて心を動かされるものがない。その怒りをもっと訴えかけてほしい。かすみやなかみーさんの表現が良い。参考にして。
スボケ、「トマトソースを作るのは……」は本来の理想を歌っている。もっと明るい表情でもいいんじゃないかな。
(工員A)ベントスに対する工員たちの印象をここで強く出して欲しい。
工員B 唐突に話し始める言い方良い。
(工員C)昔は良かったのになぁ、と残念がる様子が出ると良い。声量にも配慮。
工員D 吐き捨てるような言い方でよろしく。声量気をつけて。
工員E 同じく声量上げよう。今のままでは舞台の上で聞こえない!
そして働く喜びの前と後で、スボケは他の工員たちともっと積極的にからんでいこう。
5C
トマトのぬいぐるみを取られてボブが駆け出すシーン、3人はそれぞれどんな気持ちでいるのか考えてみて。
場の空気を壊しに来たジャスミンの演技良い。「ふざけたまねしないでちょうだい」と3人に対して言う所は印象づけたい。この言葉が3人に残す傷は大きい。
5D
M、感情の流れをしっかり意識して。このMは登場する人たちの気持ちがそれぞれ大きく変わって行く所なので。
ただ、はじめた頃に比べるとずいぶん良くなってきている。
回想シーン、ジャスミンはもっとライソンの話に合いの手を入れてよい。「ライソントマト号」なんて自分の名前を付けてしまうライソンを笑ってみせるとか。
最後、レード少し声小さかった。気をつけて。
5E
はじめケーリーの台詞が聞こえづらい。アドリブも普通の台詞と同じ声量で。
「悪いのはジャスミンさんさ!」はどんなつもりで言っている?
怒りを顕わにするケーリー、悪いのはジャスミンさんだ、ってことは別にここではじめて感じたことではないよね?
ボブ、どこにぶつけたらいいか分からない思いをもっと言葉に出そう。
まず、照明がついているのは下手のみです。上手に行くと暗闇に隠れてしまうので注意……
具体的に船はどこにあるのかちゃんと意識しよう。
シンシアはこの船を見てどう思っている?「この船をもらったの?」のところで、もっと怪しいな、納得がいかないなという表情を見せてもいいのでは。そして港にくるまでの経緯具体的に想像して。上機嫌のジャスミンに連れられ港へやってくるときシンシアはどんなことを考えていただろう。
「悪夢?それより……」のときジャスミンはライソンの「悪夢」をどう受け止めている?
ライソン、船の名前がライソントマト号だと聞いてから「頼むから別の名前にしてくれ」に至るまでに間がもう少しあるのでは。さっき夢の中で思い出してしまった10年前の光景がまたよみがえり嫌な気分になる、感情の流れは考えている?
シンシア走り方気をつけて。
5B
工員たち、気のない返事をする時もやる気の無さはそのままで声を大きくしてほしい。
舞台の上に立っているのだという意識しっかり持って!!!
手の動きなど、常にぶらぶらしている人がいるのが気になりました。ぶらぶらしているのは疲れを表現している?のだろうけど、常にぶらつかせていると単に適当にやっているだけのように見えてしまうので注意!
工員たちはどれだけ疲れているんだろう。疲れているだけじゃなくて腹も立っている。突然現れたらしいベントスという男はよく分からない。変わってしまったジャスミン。いつまでたっても楽しい事も何も始まらない。不条理な運命への怒りだよね。今のままではただその場で歌って踊っているだけ。見ていて心を動かされるものがない。その怒りをもっと訴えかけてほしい。かすみやなかみーさんの表現が良い。参考にして。
スボケ、「トマトソースを作るのは……」は本来の理想を歌っている。もっと明るい表情でもいいんじゃないかな。
(工員A)ベントスに対する工員たちの印象をここで強く出して欲しい。
工員B 唐突に話し始める言い方良い。
(工員C)昔は良かったのになぁ、と残念がる様子が出ると良い。声量にも配慮。
工員D 吐き捨てるような言い方でよろしく。声量気をつけて。
工員E 同じく声量上げよう。今のままでは舞台の上で聞こえない!
そして働く喜びの前と後で、スボケは他の工員たちともっと積極的にからんでいこう。
5C
トマトのぬいぐるみを取られてボブが駆け出すシーン、3人はそれぞれどんな気持ちでいるのか考えてみて。
場の空気を壊しに来たジャスミンの演技良い。「ふざけたまねしないでちょうだい」と3人に対して言う所は印象づけたい。この言葉が3人に残す傷は大きい。
5D
M、感情の流れをしっかり意識して。このMは登場する人たちの気持ちがそれぞれ大きく変わって行く所なので。
ただ、はじめた頃に比べるとずいぶん良くなってきている。
回想シーン、ジャスミンはもっとライソンの話に合いの手を入れてよい。「ライソントマト号」なんて自分の名前を付けてしまうライソンを笑ってみせるとか。
最後、レード少し声小さかった。気をつけて。
5E
はじめケーリーの台詞が聞こえづらい。アドリブも普通の台詞と同じ声量で。
「悪いのはジャスミンさんさ!」はどんなつもりで言っている?
怒りを顕わにするケーリー、悪いのはジャスミンさんだ、ってことは別にここではじめて感じたことではないよね?
ボブ、どこにぶつけたらいいか分からない思いをもっと言葉に出そう。