犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

第一回「それいけ!おやぢ」のできるまで

2004-12-13 00:26:16 | 雑談
こんばんは!今日も一日元気に仕事してました。
さて、第一回のテーマは「それいけ!おやぢのできるまで」です。これぞ究極の自己満足ではあるのですが、おやぢが産声をあげたのは、なんと今から約6年も前なのです(ブログをはじめてご覧になった方はご存知ないと思いますが、個人HPで公開しているフラッシュアニメのキャラクターです。こちらよりどうぞ→http://planet-m58.2.pro.tok2.com//File/neoyazitop.html

<おやぢ誕生は、住宅広告のイラストの仕事から>
1998年、バリアフリー住宅の広告内で、「博士のようなキャラクターを使ったイラストを作ってほしい」との依頼がありました。そこではじめて、おやぢのキャラクターが出来上がった訳です。もちろん、まだ「おやぢ」という名称はありませんでしたが。
せっかくなので何か一癖欲しいなと思い、当時から通っていた剣道の道場でよく稽古をつけてもらっていた有名な先生をモデルにしてみようと思いました。
その先生はおやぢのように間抜けではなく、過去全日本選手権も数回取っている強者で、滅茶苦茶強いです。その上ダンディなたたずまいで、道場に通っている女の子の多くは、その先生にあうこと目当てで通っていた...のを思い出します。そう考えるとなんとも失礼ではあるのですが、それほど自分にとっては強烈なキャラクターであった事には間違いないのです。
そうして、はじめて「おやぢ」が折り込みチラシデビューを果たした訳です(写真では一番上のもの)。話によると、今ではこのチラシ「y○hooオークション」等で高値取引されているとか!?

<おやぢのメディアジャック戦略!?>
さてさて、せっかく作ったキャラクターをそのままにしておくのはもったいない!という事で、「野村監督の選手再生工場」よろしく機会を見つけてはいろんな媒体に登場させました。ケーブルテレビの広告には「ケーブルはかせ」、ビールのチラシには「ビールはかせ」、ジェットの雑誌では「ジェットはかせ」。ここまでくると暴力的なイメージを抱く方もいらっしゃると思います。とにかくいろんな所にこっそりと、出しまくりました。そう、いつの日か、メジャーの道へ向かう事を夢見て...。
中にはキリンビールのイベントで配布されたもので、「おやぢ」の4コママンガが掲載されたものや、ストーリーものの小冊子があったりと、豪華なものも!今これらのものをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!
さてこうしたメディアジャックを重ねてゆくと、自然とキャラクターにも愛着がわいてくるというものです。次回は「おやぢのネットデビューから現在までの足跡」を語ってゆこうと思います。それではまた!

本家ホームページ「M's FORMAT」
http://planet-m58.2.pro.tok2.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外だぁ~ (まっちん)
2004-12-17 01:19:55
初めてブログにコメントします(*^ ^*)

ブログもこうやってみるとおもしろいですね~。

私もやってみようかな?

そもそもコメント残せること自体、今日初めて知りました。。

「おやぢ」の正体意外でした~(笑)

でもいろんな媒体に出ていて羨ましいです(o^v^)b
返信する
どうもありがとうございます (MATSUMO)
2004-12-17 22:17:54
まっちんさん、どうもありがとうございます。初ブログのコメント、嬉しいですね。掲示板ではお世話になりっぱなしですが。いろんな媒体というのも、かなり強引な形で提案して突っ走って出してる感じです。

今後はセルフプロデュースならず、ちゃんとしたオファーがあっての媒体出演と行きたいところですが...。

まっちんさんもぜひ、ブログためしてみてください。
返信する

コメントを投稿