犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

中華圏のサザエさん!? 「老夫子 -OLD MASTER Q-」

2006-02-05 01:14:46 | 漫画
ずいぶん前に横浜・中華街に行ったときに、おかしな中華圏のアニメを300円くらいで購入した事があります。それは仙人のような格好をした老人が活躍する、かなりレトロな内容のアニメでした。その後台湾に旅行に行った際に、そのアニメに出て来た老人の漫画が沢山書店に並んでいました。
どうやらこの漫画は『老夫子 -OLD MASTER Q-』という中華圏で大ヒットした漫画のようで、日本でいう「サザエさん」的ポジションの漫画のようです。調べたところ、この漫画は1930年代に中国・天津でオリジナルが製作され、その後60年代に香港の作家・王澤(ウォン・ジャ)によってリメイク(日本の「のらくろ」のような形でしょうか)、大ヒットを飛ばしたようです。
内容は仙人の格好をした老人とその仲間たち(ポテト頭・ミスターChun)が巻き起こすコメディータッチの漫画です。内容はと政治を風刺したものもあったり、バラエティーに富んでいます。ギャグ自体はベタなものなので大笑い...するのはちょっと現代では厳しかったりするのですが。


その中華街で買って来た中古ビデオの中身は、このビデオの公開当時(1983)、流行していたE.Tのパロディで異星人が出てきます。その名前もEが90度回転して山.T(笑)。アニメ自体はカートゥーンネットワークで放送されているような、古めの米国のアニメーションのようでした。




台湾土産で買って来たVCD(トップの画像)ではブルース・リーもどきの男と対決。なぜかちばてつやの「俺は鉄兵」の主人公まで登場する訳の解らない展開でした。
そして最近レンタルビデオ屋に足を運んだところ、なんとその老夫子がトイ・ストーリーさながらの3DCGアニメになって公開された映画が!


「恋のQピッド」
この映画、なんと実写と3DCG(漫画のキャラクターは全てCG)の合成で作られていて、違和感はバリバリですがCGのキャラクターは表情豊か。ギャグ満載、B級映画テイスト満載で楽しめます。なんと製作はあのツイ・ハークが担当、
主人公のマスターQをとりまく実写のキャストは、有名女優のセシリア・チャン。そしてニコラス・ツェーが共演とかなり豪華な仕様となっています。
受験生の皆さん、息抜きにはぴったりですよ(これは今はやりのアフィリエイトではありません)。

最後に、その老夫子に関するサイトを発見したので載せておきます。


老夫子・公式サイト 壁紙のダウンロードもあります
老夫子/台湾のサイト 著作権を保有する会社のようです。
老夫子ブログ 

そしてたくさんの人に見てもらえるよう、今回からランキングに登録してみました。
もし気が向いたらクリックを...

「犬小屋の中へ」公式HP


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~♪ (にと)
2006-02-05 22:20:43
こんな漫画、初めて見ましたぁ。

フムフム・・・なかなかおもしろそうですね♪



ツイ・ハークといえば、私、「男たちの挽歌」、「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」が好きで~す。チョウ・ユンファとジェット・リー(リー・リンチェイ)は今も大ファンです~。(話しが逸れちゃいました)



ところで、人気ブログランキングって、クリックするだけでいいのですかあ?

こんばんは (matsumo)
2006-02-06 00:53:36
にとさん、こんばんは!おそらくはコメントしづらいような、マニアックかつ偏りのある内容にありがとうございます。

とりあえず知ってる人がいたらコメント&情報くれるかなと思っての記事投稿でした。

ツイ・ハークって本当に多才な人なんですね。最近ではセブン・ソードもそうですが、アクション映画以外にもアニメ等も手がけられているんですねー。「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」はまだ未見なのですが、

面白いらしいので今度じっくり見てみようと思います。ジェット・リーは40歳とは思えませんね。一昔前のアイドル風でいいですね。



ランキング、chocomamaさんが使われていらっしゃるので、登録してみました。クリックするだけでいいみたいです。



初めまして♪ (hana)
2006-02-08 17:05:06
アニメの画像を初めてみました~。

やはり絵柄から言っても

「サザエさん」ですか??

この漫画の主人公と、これまた

豪華な謝霆鋒(ニコラス・ツェー)と張柏芝(セシリア・チャン)の共演とは!!

贅沢な映画だったのですね~。
Unknown (chocomama)
2006-02-09 07:07:47
MATSUMOさん、ランキング登録おめでとう♪

もう、知らせてくださいよ!!w

(私がご無沙汰してるからだよと一人突っ込みw)

応援しちゃいますよー☆

コメ書く前に早速っす!!(笑

がんばりましょう♪



この漫画見たことあります!!

裏通りの古びたお店の本棚にはありましたね~。

裏通りの辰寿司にもあったような…(笑



そうそう、2月26日まで中華街は春節で賑わってますよ!

MATSUMOさんはよく中華街に足を運ばれるみたいで…。

横浜バザールって知ってますか?

そこの中に「関帝堂」という中国書籍だけを

扱っていて面白いものに巡りあいますよ。

きっとMATSUMOさんを刺激させることでしょう。

あと、有名な中国の書道の方がいるんですよ。中国の書道は日本と違いアートなんですよ。熊蜜さんという有名な方です。
Unknown (chocomama)
2006-02-09 07:17:16
(続き)

あとオススメしたいのが・・・

中国の宮廷料理は召されたことありますか?

中国では宮廷のことを「京蘇」と言うんですが、「華勝桜」というお店があります。すべて個室なんです。ランチで一日20食なんですが素晴しいものを出してくれます。フカヒレあり、豪華な食材を流石宮廷料理、盛り合わせも器も素晴しい。これでたったの1700円です。ボリュームもスゴイ(笑

価値ありますよー☆オススメです。

意外と地元の人も知らないので穴場なんですよ。

お友達を誘ったらウケ間違いないです♪

中華街の本通にあります。045-681-6781ですのでよかったら♪



長々とすみませ~ん(笑
コメントありがとうございます (matsumo)
2006-02-10 00:03:03
せっかくコメントいただいていたのに遅くなり、申し訳ありません。



>hanaさん

はじめまして、コメントどうもありがとうございます。このキャラクターを知っている方がいて、なんだか嬉しくなってしまいました(日本で何人くらいいるんでしょう?)。



おそらく日本で受けるような漫画ではないのですが、サザエさんのような国民的に支持されている漫画のようです。ニコラス・ツェーさんは、最近中国映画の「プロミス」にも出演されているようで、大スターだったんですね。
引き続きコメントです (matsumo)
2006-02-10 00:11:35
chocomamaさん

素晴らしい情報、どうもありがとうございます!ランキングはchocomamaさんに習って参考にさせていただきました...。少しでも増えた方が面白いかなと思ったのですが、現在見たら65位...微妙です。

春節、26日までやっているんですね。掘り出しものも有りそうですね。「関帝堂」って本通りにあるところでしょうか?中華街は半年に一度くらいしか足を運ばないのですが、まだまだ散策の余地がありそうですね。



あと宮廷料理...滅茶苦茶美味しそうですね!以前食べたフカヒレラーメンも1300円だったのに、なんてリーズナブルなんでしょう。土日のランチでも食べられるんでしょうか?早い方がいいですね。今度是非訪問してみます。

コメントを投稿