いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

正しく学ぼう

2023-11-19 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
Choco.は私と目が合うと吠えると気づかされたのは
散トレで、でした。
それまではまさか私がやらかしているとは思わなかったので、
指摘されて初めて、それか!と愕然としました。

だからといって、一旦強化された行動はなかなかおさまりません。
結構後引く問題になりました。

Choco.が吠えて、一瞬止まった時のおやつが、
吠えるところから一連の行動の結果の対価であることも
のちのちわかってきたことでした。

ちゃんとトレーニングしているつもりだったのに
理論を学ぶと、間違ってたことも多かったです。
目の前のことばかりにとらわれずに
最初に基礎を学んで、路線を修正することが
近道になりますよ。

目が合ったら、手がトリーツポーチに行ったら
吠える( ̄∇ ̄)

行動を考えるとき、なにがきっかけだったか、その行動の結果がどうだったか。犬側だけじゃなく、ヒト側についても考えてみるのがいいかも…。私がChoco.さんがどうしてるか気になってチラっと見るとそれをきっかけに吠え始めるって、チャーリーママ...

石川 雅美さんの投稿 2016年11月18日金曜日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿