いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

青木愛弓先生のシェイピングセミナー

2024-03-31 | CDS主催: セミナー・座学・ワンラボ


今日は犬の森主催・青木愛弓先生のシェイピングセミナーに
スタッフとして参加してきました。









Choco.とやってたクリッカートレーニングの一部です。
今はみけちゃん。
こういうタイプの行動をしてもらうことは
Choco.の協力も得られてうまくいったことが多かったです。
私が四苦八苦したのは、Choco.がパイロンを回ってくるとか
私から離れるとか、動かす系のものでした。
もともと私から離れることに不安があったからかもと
思ったりもしましたが、
Choco.の動きを見て赤べこの様なんて
青木先生から指摘されたこともあったくらい
なかなか先に進まなかったです💦
今思えばクリッカーを慣らすタイミングも悪かったし、
プランを細かく設定しているつもりで
一段階が大きかったり、行動が定着する前に
次に行ってしまい、元の木阿弥💦になったこと数知れず…。
あれもこれもNG行為でした💦
今ならもう少し上手にやれそうなんだけど(ほんとか?心の声)、
Choco.はもういないんですよね。
ほんと残念。

クリッカーの音は、鳴らす方もうれしいんですよね。
だから、うまくいかなかったこともあったけれど
好きだったんですよ。

そんなChoco.とのトレーニングを思い出しながら、
今日のセミナーを聞いてました。

青木先生のセミナーをこれまで何度も受けてきて
私たちにはもっとできることがあるんだということに
気づかされることばかりです。
そしてより動物に寄り添ったトレーニングを目指したいという
気持ちでいっぱいになりました。
我が家のみけちゃんは猫なので、
犬のChoco.よりもっと細かいプランを
練り直してみようと思っています。

あとは、推進員活動にも生かせるようにがんばりたいです。

ペロッといただきました!

青木愛弓先生主催のコンパニオンアニマルのためのABA講座です。
犬、猫、鳥…などどの種でも大丈夫です。
ABAを学ぶと動物に親切な方法で問題解決ができますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿