いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

薬膳教室

2021-07-14 | 手作りごはん・手作りおやつ
今日は、いずみ犬と猫のクリニックで開催の薬膳セミナーに行ってきました。
講師はクリニックの看護師さんたちです。
そしてこの時期なので、マンツーマンです。



去年は手作り食(生食)で下痢をおこすことが多くなり、
一旦やめて、市販のドライフードや半生フードに変更しました。
生食は、消化はいいとされていますが、消化するためにエネルギーが必要で
老犬には負担があるということです。
今でも市販のフードを食べるとおなかの調子がいいことが多いのですが、
昨日調子よかったのに、今日はまた下痢ってこともあったりするので、
それに頼みの綱のフードを食べない時もあるし、
手作りフードも食べられるようにしておきたいというのが受講理由です。

今日のセミナーは栄養セミナーとペット薬膳の2講座でした。
どちらも初心者向けのものでしたが、
だからといって、全部わかっているということでもなかったので
ブラッシュアップできてよかったです。
薬膳も基本的なところは以前セミナーを受けたことがあったのですが、
マンツーマンで、よく知っている方だったので、あれこれ質問したり、
Choco.によさそうな食材を教えていただけたりと贅沢な時間でした。
旬の食材は、その季節体のために必要なものであるってことね。

滋養強壮と抗酸化作用のある骨スープのレシピも教えていただいたので
早速やってみようと思っています。
ちょっと最適な材料が手に入れられるか検索からかな。

こちらの本を紹介していただいたので早速ポチリました。
実物も見せていただきましたが、とてもわかりやすかったです。
ペットの薬膳ごはんを作るときの参考になりますよ~。
 
シニアは特に滋養と抗酸化!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿