いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

しつけの盲点

2018-08-27 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

おはようございます。

昨日のうお座満月、デリバリー中に眺めたのですが、

見ているだけでネガティブな気持ちがぬけて

空いたところにおだやかな心が満ちてくるようでした。

 

そして、今日も高温注意報+熱中症注意報の横浜です。

テレビで6月末の梅雨明け以来真夏日猛暑日のオンパレード。

そうじゃなかったのは台風が来た時だけって!!

気温も記録をどんどん塗り替えていくこの夏。

まだ秋の高気圧が下りてくるまでには時間がかかりそうとか。

外出をあまり控えると、ビタミンD不足になるそうで…。

私はChoco.との朝んぽで補えると思っていますけど…(笑)

もうしばらくは、夏バテの予防に精を出します。

この時点で6時。
すでに暑いです。

田植えの時期が少し遅かった方はまだツンツン

おきまりの水路ダッシュ!!

犬はヒト社会に合わせるものだと思っていたころ、

あれもこれもダメっていうことが多かったと思います。

でも、Choco.にとっては「ダメの意味がわからない。」「どうすればいいのかわからない」

状態だったと思います。

もちろん正しい行動には報酬を出し、「よい行動」を教えていたはずなのに…( ̄∇ ̄)

今考えるとヒトにとって「よい行動」はChoco.にとっては馴染みのないものだったのでしょうね。

犬の世界ではありえないこと。といった感じ。

だから、私たちが犬のことを学ぶことが大事だと思うのです。

犬が当たり前にやっていることの意味を知れば、正しい行動に導きやすいし、

犬の気持ちも治まります。

毎日いっしょに暮らすのは、トレーナーじゃなくて飼い主さんと家族です。

そこも間違えないようにしないとね。って思います。

暮らしもしつけも同じ場所にあり、そこはいつでも「慈しむ心」あふれる場所でなければ。

 

9月からよりパワーアップして、もっと犬と飼い主さんをサポートしてくださいます。

子犬も成犬も、シニアになっても、今までのしつけで関係がこじれてしまった犬でも大丈夫です!

お問い合わせは、チャーリードッグスクールまで

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿