いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

Choco.流パックウォークの楽しみ方

2016-06-06 | Choco.のトレーニング

昨日、神奈川県は梅雨入りしたのですが、気温が低めの予報が出ていたので

CDS友のてりままさんプレゼンツ、お散歩会@新横浜公園が開催されました。

いつもの散トレ仲間
上段左からうたくん、ユニくん、
下段左からコロンちゃん、ラッシュくん、ナナちゃん

パックで歩くのに特別なルールはありません。

途中のにおい嗅ぎでは単独行動だったり・・・

お互いに集まってみたり・・・

 ちょっと離れてあるいてみたり・・・

パパさんのところに走って行ってみたり・・・

他の犬さんを眺めてみたり・・・

犬はそれぞれが心地よい距離感を持っていると思います。

今は近くでも気にならないけど、他の時はもうちょっと離れていたい、これ以上こっちに来ないで・・・とか。

Choco.たちの様子を見ていると、誰かが「近すぎ~!」って吠えたら

「悪い、悪い」ってそれ以上近づかないマナーがわかっているようです。

飼い主の誰も叱らないから、吠えた方も、吠えられた方も犬自身が納得できるし、

わかってもらえれば、相手の犬さんに対してもそれ以上ピリピリと気にしなくなるもので、

そういう距離感がそれぞれわかるようになるのも「慣れ」でしょうし、散トレの場だからこそです。

自分の距離感がわかるようになると、だまって自分のスペースを確保できるようになるし、

吠える必要がなくなりますよね。それってどの犬さんにも言えること。

犬さんだって、ヒトだって言わなきゃ、言われなきゃわからないこと多いですもんね。

だからその時吠えを封じ込める必要はありませんよね。

犬さんの気持ちを真正面から受け止めて、いつでも味方でありたいな。

また一緒に歩きましょうね~♪

 

お散歩トレーニングに期待すること (私は社会化のドッグトレーナーより)