閑雲孤鶴の日々  - Fire生活者の呟き -

Fire生活経験談のほか、世相世情 💹📆、知的生産技術💻📱、書評📒について、書き綴ります。⏳

頼りになりそうな類語辞典

2022年04月15日 | 情報ツール・文房具等

類語辞典を数冊持っている。
ブログタイトルなどを決める際に活用している。本ブログのタイトルは、類語辞典を何冊か並べ、埋もれている四字熟語から選んだもの。

これは面白いと思う、類語辞典をいくつか紹介させていただく。

・現代語古語類語辞典 芹生公男
・類語辞典 学研辞典編集部編
・類語国語辞典 大野・浜西
・現代語から古語を引く辞典 芹生公男、金田一春彦
・美しい日本語の辞典 小学館辞典編集部編
・必携類語実用辞典 武部良明 
・ことば選び実用辞典 学研辞典編集部編
・五七五辞典 佛渕健悟、西方草志
・逆引き頭引き日本語辞典 小内一 

これがベストのコレクションとは思ってはいない。
面白そうだなと思った時に、ちょこちょこ買い集めた結果、揃ってしまった感じである。
私は物書きではないが、文章を書くことがいつの間にか好きになってしまった。これからもいろいろなジャンルで書いていくことを予定している。
これだけあれば十分とは思わないが、あればあったで、役に立つ時がいつか必ずくると思っている次第。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年中美しい 手間いらずの... | トップ | 図説 英国ナショナル・トラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿