鶴への恩返し 2か月でJGCになれました~♪長野に移住しました

大好きなJALへ恩返しができるのかの軌跡…。2013年2月無事にJGCになりました。2021年12月長野に移住しました♪

人生初雪かき

2022-01-14 | 移住

人生初の雪かきにチャレンジしました。

普段は夫が一人で雪かきをしてくれていたのですが、今日は仕事が忙しく雪かきどころではないそうで。。。

私が代わりにやってみました。

家から出たら、すごい積雪量です。

吹き溜まりだとしても30センチは積もってる感じがします。

昨日の午後から降り出して、あっという間に20センチ以上積もったことになります。

すごいな。。。

慣れない雪かきをしていたら、近所のおじちゃんに「ご苦労さん!さっきちょっとかいておいてあげたよ」と言われて、うちの前も雪掻きしてくれていたそうです。(でも既に雪まみれでしたが)

雪掻きしていると近所のおばあちゃんも一緒に雪掻きしてくれて、色々話をしてくれたり、ご近所さんが親切で助かります。

とりあえず、ガレージの出入り口と階段、家の前の道など雪掻きしておきましたが、また夕方に凍る前にやらないとダメかな。

太陽が出ると結構すぐに溶けるのですが、出ないとね凍るんです。凍ると危ないし、なかなか溶けないのでね。

雪掻きごは、妹の家のワンコだるまを作りました。

パウダースノー過ぎて全然雪が固まらない。。。難しかったです。(笑)

 

雪かき、本当に大変だよね。

雪国の苦労をちょっとだけ知れています。

今年の長野は雪が多いそうで、こんなに雪が降る冬は久しぶりだそうです。

来年は楽になるよ〜。とご近所さんに言われましたが。。。そうだったら良いけど、でもスキー場なんかは雪がないと困るので、程々でお願いしたい感じですね。( ^∀^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコオンラインで購入し... | トップ | コストコオンラインで折りた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移住」カテゴリの最新記事