奄美自然観察記

高のフィールドより

純白とまでは言えないが・・・・  ノボタン

2024-06-06 23:29:43 | 植物

午前中は少し雨も降りましたが、午後からは曇り空が続きました。北部林道の法面に咲いている白い花のノボタンを観ました。今月に入って、あちこちで紫色の美しいノボタンの花を見かけるようになりました。ノボタンの白花を観るのは5年振りで、この時は南部の林道脇で、花の色も真っ白と言うか純白だったと記憶していますが、今回のものは、わずかに黄ばんでいるようにも見えます。でも白花と言っていい色だと思います。すぐ近くに普通の紫色の花があるのに、白い花が咲くのはちょっと不思議な気がします。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

ひかんまや、なありあむぃだか降りょうたんじゃが、ひんまらや曇り空ぬ続きょうたが。にじ方ぬ林道ぬ法面なんてぃ咲しゅん、しるかん花ぬインヌビばにょうたっと。今月ちほっち、あまくぅまじ紫色ぬきょらさんの美しいインヌビぬ花ばにゅんにしなりょうたっと。インヌビぬしる花ばにゅんや5年振りあてぃ、うんとぅきやふぇ方ぬ林道ぶちじ、花ぬ色だか真っしるち言ゅんか純白あたんち覚とぅりょっんじゃが、くんくゎいぬむんや、なありっくゎ黄ーぶぇっとぅしゅんにしだかにゃあれぃっと。がしゅんば、しる花ち言しんもいちゃん色ち思われぃっと。すぐ近さじ普通ぬ紫色ぬ花ぬあんなんてぃ、しるかん花ぬ咲きゅんや、なありうとぅまらか思われぃっか。

 

この記事についてブログを書く
« 近頃あちこちで見かける外来... | トップ | ようやく渡来を確認  コア... »

植物」カテゴリの最新記事