奄美自然観察記

高のフィールドより

純白の美しい花  白花ノボタン

2019-07-01 18:08:49 | 植物




蒸し暑い曇り空の一日でした。今日から7月、いよいよ今年の後半期の始まりです。林道脇で偶然に白花のノボタンを見つけました。まだ朝が早くつぼみでした(写真1枚目)が、用事を済ませた約1時間後の帰り道、きれいに開いていて、その純白の美しさに感激しました(写真3枚目)。すぐ隣には、普通の紫色のノボタンも咲いています(写真2枚目)。同じノボタン科のハシカンボクにも通常のピンク色と違う白花が散見されますので、いつかノボタンの白花にも出会うことがあるだろうと思っていましたが、今日やっと出会うことが出来ました。もちろん園芸種などが逃げだしたものではなく、野生のノボタンが何らかの原因で突然変異を起こしたものと思われます。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ほむぇきゅん曇りぬ一日だりょうた。きゅうら7月、なぁくぅとぅしぬ残り半分ぬ始まりだりょっか。林道ぶちじ、ばっくらししる花ぬインヌビばにっきりょうたっと。まだひかんまふぇっさあてぃすぅぼみだりょうた(写真1枚目)んば、ゆう事ば済ましゃんてーげ
1時間あとぬ帰り道、きょらっさあしゅてぃ、うん真っしるしゅんきょらっさにや、むるほおらしゃありょうたっと(写真3枚目)。すぐぶちじや、普通ぬ紫色ぬインヌビだか咲しゅりょっと(写真2枚目)。同じノボタン科ぬハシカンボクだか普通ぬ桃色とぅや違ゆんしる花ぬとぅきどぅきにゃあれぃんかな、いつかやインヌビぬしる花ちもおおゆんくとぅぬありょうろち思とぅりょうたんじゃが、きゅうやっとかしおおゆんくとぅぬ、でけりょうたっと。当たり前あんば園芸ぬしじょんきゃぬにぎぃじゃしゃんむんやあなんてぃ、むとぅらあんインヌビぬ、かきゃっしかしあっただんま間違いばしゃんむんち思われぃっと。

この記事についてブログを書く
« カラスが毛づくろい?  イ... | トップ | メシベが角のように突出  ... »

植物」カテゴリの最新記事