奄美自然観察記

高のフィールドより

意外と美しい飛び姿  ヒドリガモ

2015-01-04 19:23:18 | 鳥類




朝から陽が昇って昼過ぎは気温20度と暖かい天気となり、久しぶりに短パンで気持ちいいジョギングができました。元旦に初日の出を観た大瀬海岸に寄ってみました(写真1枚目)。海にはカモ類やシギ類、サギ類などが結構たくさんいました。と、海岸を散歩していた人の犬が干潟に走り込んで、鳥たちが一斉に飛び立ちました。ヒドリガモの一群の飛び姿を撮影して拡大してみる(写真3枚目)と、羽の上面(雨覆)に大きな白い筋模様がでて、かなり美しい。これだけ目立つと、飛んでいる姿だけでヒドリガモと判ります。群れのなかの羽の白い筋模様が小さくて目立たないのが、ヒドリガモのメスです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまらてぃだんにいじてぃ、ひんま過ぎや気温20度ち温さん天気なてぃ、まれぃまれぃ短パンし気持ちいちゃんジョギングぬでけりょうたっと。元旦初日の出ばにしゃん大瀬海岸ち寄てぃにょうたが(写真1枚目)。うんじやカモぬしじょんきゃシギぬしじょ、サギぬしじょんきゃ、てーげいっぱいうりょうたっと。あげぇ、浜ばあっちゅたんちゅぬ、いんぬいしょちほっち、トゥリんきゃぬ全部とぅびたっちょたが。ヒドリガモぬまぐんぬとぅどぅんどろば写し、ふうさしにしゃとぅ(写真3枚目)、羽ぬうー(雨覆)ちだいばんししるさん筋模様ぬいじてぃ、いころきょらっさっと。かしがれぃむぃ立ちば、とぅどぅんどろだけしヒドリガモち判りょっと。まぐんぬなかぬ羽ぬしるかん筋模様ぬいなさしむぃ立たんが、ヒドリガモぬウナグドゥリだりょっと。

この記事についてブログを書く
« 身も心も清めて  タカブシギ | トップ | 今年も奄美で元気に過ごして... »

鳥類」カテゴリの最新記事