奄美自然観察記

高のフィールドより

オオトラツグミ調査後に確認  トラツグミ

2020-03-20 17:41:15 | 鳥類





今日は春分の日ですね。早朝からよく晴れて、新緑が美しくなってきた金川岳(かねんごだけ・写真1枚目)で、オオトラツグミのさえずり調査を行いました。各地からボランティ調査員として参加して出さった大学生(写真2枚目)のおかげで、スムーズに調査を終えることができました。帰ってまもなく、トラツグミがいたとの鳥仲間からの情報で、わりと近い所だったので観に行ってきました。奄美では冬鳥のトラツグミは、ここ2年ほどお目にかかれていなかったので、うれしい出会いでした(写真3,4枚目)。オオトラツグミと違って、下面の白がかなり目立ち、脚もピンク色を帯びています。体を上下にゆすりながら採餌する姿は久しぶりに観ました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
後ほど掲載します、すみょうらん。

この記事についてブログを書く
« 花と同時に若葉も  クロバイ | トップ | 朝露で動けず  ビロードツ... »

鳥類」カテゴリの最新記事