奄美自然観察記

高のフィールドより

一日命が延びた?  ボタンボウフウ

2010-03-23 18:53:18 | 植物




お昼は気温28度と真夏日となり、海岸ではボタンボウフウがきれいな集合花
を咲かせていました。葉の形がボタンの葉に似ている事からこの名が付いています。
沖縄では「一株食べると一日長生きする」長命草(チョーミーグサ)として、昔か
ら食されています。特に与那国島では野菜として栽培技術が確立され、特産品
として売り出しているようです。私も少しだけ葉っぱをいただき、キャベツなどと
一緒に炒めて食べました。独特の風味があってとてもおいしく、これで一日命が
延びたような気がします。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひんまや気温28度ち真なちだりょうたっと。浜じやきょらっさんイショバナぬ咲し
ゅりょうたが。葉ぬだっかぬボタンぬ葉とぅ似しゅんくとぅらくん名ぬちきらっとぅ
りょんちゅか。沖縄じや「一株かむぃば一日長生きしゅん」長命草(チョーミーグサ)
ちいゃとぅてぃ、昔らかんとぅりょっか。とぅっくに与那国島じやヤッセとぅし
うーらとぅてぃ、特産品ちし売り出さとっりょんちど。わんだかなありだけ葉ばもら
てぃ、タマナんきゃとぅいりしかみょうたっと。いいどぅ味ぬあてぃむるまっさぬ、
くぅれぃし一日にゅっちぬぬだんにししゅりょうっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« せっかくの新緑も台無し  黄砂 | トップ | 2色には違いないのですが・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長寿ね! (kawasemi)
2010-03-24 14:02:32
高さん
沖縄方面の人は全国的に長寿だと聞いています。更に一日おまけですか?
私の母は100歳と7ヶ月ですが、かなり痴呆の方が進み、只長生きしているだけです。
もうこの世で怖い物も悲しいこと等に関係ない生活のようです。私の顔を見ても思いだすのに時間がかかるようです。
出来ればピンピンしてコロリといきたいですね。
返信する
元気で長生き ()
2010-03-25 11:30:22
誰でもそうでしょうけど、「元気で長生き」が
いいですね。でも、こればっかりは自分の思う
とおりにはなかなかいかず、神様のみが知って
います。
返信する

植物」カテゴリの最新記事