奄美自然観察記

高のフィールドより

今年も来てくれました  ベニアジサシ&エリグロアジサシ

2020-05-31 16:33:05 | 鳥類




今日で5月も終わりですね。昨日、大熊(だいくま)漁港でベニアジサシ1羽がいたとの鳥仲間からの情報があり、早速寄ってみました。漁港に近づくにつれ、あの「ギュィ、ギュィ」という懐かしいベニアジサシの鳴き声が聞こえてきて、漁港の生け簀周辺で飛び回っています(写真1,2枚目)。去年は初めての確認が5月29日だったので2日遅れですが、ちゃんと来てくれたことに、ちょっと大げさですが感激で涙が出そうになりました。ベニアジサシが全部で18羽いて、端っこの方にエリグロアジサシも1羽(写真3枚目)いました。これから、もう少し増えていくものと思われます。楽しみ、楽しみ。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうし5月だか終わりだりょうりや。きぬ、でぇくま漁港じイキュン(ベニアジサシ)ぬちいちうたんちトゥリどぅしぬむぇーら話ぬあてぃ、すぐゆてぃにょうたが。漁港ち近ゆてぃいじゃっとぅ、あんなちかしゃん「ギュィ、ギュィ」ち言ゅんイキュン(ベニアジサシ)ぬ鳴きぃぐいぬ聞きゃってっち、漁港ぬ生け簀ぼてぇば、とぅびもおとぅりょっと(写真1,2枚目)。くぅずぃや初むぃてぃにしゃんが5月29日だりょうたんかな2日遅れだりょんじゃが、ちゃんとぅしっちくぅれぃたんかな、なありっくゎうう口だりょんば、ほおらっしゃぬ、なだっくゎぬうてぃろっちしょうたっと。イキュン(ベニアジサシ)ぬ全部し18うてぃ、すぃんじ、別ぬイキュン(エリグロアジサシ)だかちいち(写真3枚目)うりょうたが。なまらだか、ななりふうさんあてぃいきゅんむんち思われぃっと。はげ~楽しみくゎ、楽しみくゎ~ど。

この記事についてブログを書く
« 外来ハチでなくてよかった ... | トップ | 危険な外来生物  ニューギ... »

鳥類」カテゴリの最新記事