奄美自然観察記

高のフィールドより

セジロさん、や~い!  ムネアカタヒバリ

2008-11-22 19:15:47 | 鳥類




セキレイ科には、○○○タヒバリと名の付いた一連の識別が難しい
野鳥がいます。この鳥も見た瞬間、セジロタヒバリか!とちょっと興
奮したのですが、じっくりみていくうちに眉斑が割とはっきりしている、
初列風切の突出がない、などからムネアカタヒバリの冬羽と判断。
セジロさん、や~い! すみません、ちょっとマニアックな話題ですね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
セキレイ科じや、○○○タヒバリち名ぬ付ちゅん分かりぐるかんトゥ
リぬまぐんぬありょっと。くんトゥリばにしゃんとぅき、セジロタヒバリ! 
ちなありくゎうどっけたんば、ゆんまにしいじゃとぅむぃまゆぬいころ
はっきりしゅんくとぅ、初列風切ぬ先ちいじとぅらん、ちんきゃらムネア
カタヒバリ
ぬ冬羽ち思ゆりょうたっか。セジロさん、だぁか~い! す
みょうらん、どぅんきゃべり分かりゅん話なりょうたや~。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 40羽以上の群れ  バン | トップ | 淡青色が美しい  コヨメナ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムネアカタヒバリ! (kawsemi)
2008-11-22 20:14:22
高さん 
○○○タヒバリで ○○○○ヒバリではありま
せんね。この「ムネアカタヒバリ」の写真を
見た瞬間アイリス、タシキ、トラツグミ、ビ
ンズイと模様が似ているなぁ~と思いまし
た。これらの属や科は知りまえんが、外観が
似ていました。奄美に前記4種類の野鳥はい
ますか? お尋ねします。
返信する
4種の野鳥 ()
2008-11-23 05:32:58
アリスイについては、これまで20年間ぐらいの間に1~2度記録があっただけの迷鳥ですが、タシギ、ビンズイ、トラツグミの3種は、毎年冬鳥ないしは旅鳥として奄美に渡来しています。
返信する
結構共通点がありますね。 (kawasemi)
2008-11-23 21:31:50
高さん アイリス以外は奄美にもいることが分かりました。情報有難うございました。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事