奄美自然観察記

高のフィールドより

美人クイナ、シロハラクイナ

2005-12-23 17:56:25 | 鳥類


20年ぐらい前は迷鳥扱いだったシロハラクイナも、その後繁殖
していることが分かり、最近では結構見かけるようになりました。
白黒の体に赤の口元、栗色のおしり・・・とかなり美しい鳥です。
昨日までの寒さとうって変わって、今日は久しぶりにいい天気
で、警戒心が強いシロハラクイナもついつい気が緩み、明るい
場所に出てきてくれました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
20年べりめぇや、むじらっさんトゥリあたんシロハラクイナだか、
うんあとくゎぁなしゅんくぅとぅぬわかてぃ、くぬ頃やあまくまな
んてぃにゅんにしなりょうてぃや。しるくるぬどぅなんてぃ、はあ
さんくちむとぅ、みちゃいるぬぶっか、・・・むるきょらむんだりょ
うとぉ。きぬがれぬひぐるさん日とちがてぃ、きゅうやまれまれ
はれてぃ、いきびすシロハラクイナだか、なありくゎほおらっし
ゃなてぃ、すとっちいじてぃきょたんあんべぇじゃ。


この記事についてブログを書く
« カマキリの卵と共存? チブ... | トップ | 天寿をまっとう、アマミノコ... »

鳥類」カテゴリの最新記事