奄美自然観察記

高のフィールドより

飛翔昆虫を捕食  オウチュウ

2016-05-04 20:06:51 | 鳥類




昨日の雨が嘘のように、天気が回復しました。今度の日曜日(8日)に予定している「ロングトレイルウォーク北大島」の下見に行きました。途中、田園一帯の秋名によると、あらら、オウチュウが1羽いるではありませんか。昨年は4月23日でしたので、やや遅めの渡来ですが、昨年はそのあと6月6日も1羽いた不思議な年でした。今年はどうなることやら・・・。電線に止まっていたオウチュウ、突然飛び立ち見事にトンボを捕えたりしていました(写真)。長めの尾羽は、空中で急旋回し飛翔昆虫を捕えるのに、適しているものと思われます。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬぬあむぃぬすぃろあたんにし、天気ぬいっちゃなりょうたっと。今度ぬ日曜日(8日)予定しゅん「ロングトレイルウォーク北大島」ぬ下見が行きょうたっと。途中、田袋ぬあん秋名ちゆたっとぅ、あげぇ~、オウチュウぬちいちうりょうたんちば。くずぃや4月23日だりょうたんかな、なあり遅かんきぃかただりょたんじゃが、くぅずぃyzうんあと6月6日だかちいちうたん、うとぅまらかんとぅしだりょうたっと。くとぅしやきゃっしなりょんかいや・・・。電線ち止まとぅたんオウチュウ、あっただんまとぅび立ち、いいだっかにトンボばかってぃむりょうたっと(写真)。長めぬじぶや、てぃんじとぅどぅん虫ばかってぃむんち、ちょうどいちゃんにしなとぅんち思われぃっと。



この記事についてブログを書く
« サギの識別  チュウサギと... | トップ | 薄黄色の花が咲きだしていた... »

鳥類」カテゴリの最新記事