奄美自然観察記

高のフィールドより

足の短いヤマシギ

2005-11-29 19:55:56 | 鳥類


今日は北風も強く、少し寒くなってきました。奄美へもヤマシギが
渡来してきています。慣れないとヤマシギとアマミヤマシギとは野外
識別が難しいのですが、いくつかの識別点で分かりやすいのが足
が短いことです。奄美に棲みついてるアマミヤマシギのほうが、冬
鳥として渡ってくるヤマシギより足が長いというのは、島人としては、
少々うれしいことですね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやにしかじぃぬちゅうかぬ、なありくわぁひぐりゅくなりょうてぃ
や。奄美ちだかヤマシギぬ渡てぃちゅんちよ。慣れらんば、ヤマシ
ギとぅアマミヤマシギとぅや区別しぐるかんば、分かりやかんや、は
ぎぬいっきゃさんくとぅだりょうと。島なんてぃうんアマミヤマシギぬ
ほうが、冬鳥としぃ、渡てぃきゅんヤマシギんま、はぎぬ長っさんち
いゅんこぅとぅや、シマチュとしや、なありくぁほおらっしゃんことぅだ
りょうとや。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« やっぱり宇宙人? キョウチ... | トップ | 壊されたコガタスズメバチの巣 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆お誘いです☆ (ヵヮィィ☆ブログランキング)
2005-11-29 20:04:43
突然のコメント失礼します。

この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。

ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。

このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?

各カテゴリ上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、

多くのアクセスとSEO効果が期待できます。

宜しくお願い致します。



ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】

http://bitz.tv/brank/



参加をお待ちしています☆
返信する
と、いうことは・・。 (しら)
2005-12-02 15:23:40
はじめまして!しらです。私も自然が大好き!面白い情報がたくさんありそうなのでこれからも遊びにきます。島人はアマミヤマシギのように足が長いと想像したのですが、それにはやっぱり個体差があるのでしょうか?(笑)奄美か、私もいつか訪れてみたいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (インプリ高)
2005-12-03 05:40:35
コメントありがとうございます。そのうち、ぜひ奄美へいらしてください。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事