奄美自然観察記

高のフィールドより

死因は何?  ハシブトガラス

2014-07-10 20:12:52 | 鳥類





台風8号も過ぎ去って、午後からは天気も落ち着いてきました。午後4時ごろ市民の方から電話が入り、カラスが2羽死んでいるとのことでした。すぐに出かけてみると、道路脇で2羽のハシブトガラスが死んでいます。観たところ、外傷はなさそうです。見つけた人の話によると、用があって出かけた時は何もなく15分ぐらいで帰ってきたら、2羽が死んでいたとのこと。上の電線には1羽のカラスが盛んに威嚇するように鳴いています。死んでいる1羽は幼鳥のようにみえ、口から嘔吐物がみえます(写真3枚目)。台風の通過でしばらく餌が捕れずに弱って死んだのでしょうか。確かにおなかはペッタンコのようです。それにして2羽同時に死ぬのはちょっと不自然な気がします。やはり車との衝突死かも分かりません。市役所の方にも連絡したとのことなので、やがて引き取りにくるでしょう。伝染病などの可能性もあるので、手では触らないようしました。死因がはっきり判るといいのですが。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
長くなりましたので、省略いたします。すみょうらん。

この記事についてブログを書く
« 長い茎の先に小さな花  ヒ... | トップ | 花から実へと成長  タカサ... »

鳥類」カテゴリの最新記事