奄美自然観察記

高のフィールドより

皮膚病に罹った  ハシブトガラス

2011-09-11 17:39:00 | 鳥類




林道脇に車を止めて休憩していると、コソコソっと現れた
ハシブトガラス、何だか頭の周辺が変です。よく観てみる
と、どううやら皮膚病に罹っていて、羽が抜けているよう
です。おかげで、鳥の耳がどの辺にあるかがよく分かりま
す(写真2枚目)。喉の付近も羽がだいぶ抜けていて、観
ているこちらまで皮膚がかゆくなりそうです。イノシシ
皮膚病に罹っているのも何度かみていますが、他の仲間
に拡がっていかないよう願っています。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
山道ぶちじ車ば止むぃてぃ休憩しゅたっとぅ、コソコソっち
いじてぃっちゃんガラスィ、かまちぬかったかしゅりょっと。
ゆんまにしゃとぅ、て~げがさばちちかあとぅんにししゅりょ
うてぃ、羽ぬぬぐぃとぅんあんぶぇじゃ。おかぐぇし、トゥリぬ
みんぬだあなあんがぬむる分かりょっと(写真2枚目)。ぬ
どぅぼてぇだか羽ぬいころぬぐぇとぅてぃ、にしゅんくまがれ
ぃよごっさなりしゃげさっか。シシぬがさばちなとぅんや何く
ゎいかかにしゃんくとぅぬあんじゃが、ほかぬむんちひるが
てぃいかんばいちゃりょんじゃが。
この記事についてブログを書く
« 青空に映えて揺れる  フウ... | トップ | 不思議すぎる生きもの  コ... »

鳥類」カテゴリの最新記事