奄美自然観察記

高のフィールドより

繁殖を確認  エリグロアジサシ

2019-08-07 18:08:53 | 鳥類




台風9号の影響でしょうか、風も少し強く時折雨が降りました。7月初旬、遠くからベニアジサシが営巣していたのを確認した岩場の近くの海岸に行ってみました(写真1枚目)。エリグロアジサシが10数羽程度いて、数つがいが繁殖している様子です。餌をくわえて親鳥がやって来るとヒナが現われ、しばらく観ていた間ですが、4羽のヒナを確認しました(写真2,3枚目)。それにしても、約一か月ほど前にいたベニアジサシたちはどこへ行ったのでしょうか? すでにヒナが巣立って、エリグロアジサシと繁殖場所を交代したのであればいいのですが・・・。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ9号ぬあてかいがぬ、かじやなありちゅうさし、とぅきどぅきあむぃぬ降りょうたっと。7月ぬ初むぃ、とぅうさらイキュン(ベニアジサシ)ぬ、すぃつくとぅたん石がんぱらぬ近さぬ浜ち行じにょうたっと(写真1枚目)。エリグロアジサシぬとぅあまりうてぃ、いくちかぬとじゅとぅぬくゎあほでししゅんにししゅりょうたが。かみむんばくぅてぃうやドゥリぬしちゃっとぅ、くゎっくゎドゥリぬいじてっち、いっとぅきにしゅなんええだありょんば、ゆうちぬくゎっくゎドゥリばにょうたっと(写真2,3枚目)。うがしやしゅんじゃが、てーげ一か月べりむぇーうたんイキュン(ベニアジサシ)んきゃや、だーち行きょうたんかい? きっさくゎっくゎドゥリぬすぃ立ち、エリグロアジサシとぅくゎあほでしゅんどろば交代しゃんちすぃれぃば、いちゃりょんじゃが・・・。

この記事についてブログを書く
« 親に見守られて無事横断  ... | トップ | たくさん鳴いていた  リュ... »

鳥類」カテゴリの最新記事