奄美自然観察記

高のフィールドより

育ち始めていた  カルガモ

2019-05-31 17:45:12 | 鳥類




今日で5月も終わり、いよいよ夏になっていきます。午前中は晴れていたのですが、午後から曇り始めて夕方には雨が降ってきました。しばらくは梅雨らしい天気が続きそうです。水田の広がる秋名では、植えられた苗がすくすくと育っています(写真1枚目)。畔に目をやると、カルガモの親子が羽繕いをしていました(写真2枚目)。ヒナは、結構大きくなり始めています。親はびったりと付き添っている必要もないのか、どこかへ飛び立ちました。6羽のヒナはよく観ると、大きさが結構ばらばらですが(写真3枚目)、みな元気な様子。稲の苗と共にカルガモのヒナたちも、すくすくと大きくなっているようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうし5月だか終わり、なぁ夏なてぃいきょっと。ひかんまや晴れぃとぅりょうたんじゃが、ひんまらや曇り始むぃてぃ、よね方らやあむぃぬ降てぃきょうたが。いっとうきやながし(梅雨)らしゃん天気ぬ続きしゃげかっか。田ぬ広がるゅん秋名じや、植~らっとぅんないぬ、いいだかほでぇとぅりょっと(写真1枚目)。あぶしばにしゃっとぅ、カルガモぬうやくゎあぬ羽繕いばしゅりょうたが(写真2枚目)。くゎっくゎドゥリや、てーげふうさなり始むぃとぅりょっと。うややいちでん付き添てぃうらんてぃもいちゃんかなだろ、だーちかとぅでぃいきょうたが。むうちぬくゎっくゎドゥリや、ゆんまにいば、ふうさやてーげまちまちだりょんじゃが(写真3枚目)、全部きまえべりにししゅりょっか。にぃいぬないとぅまあじん、カルガモぬくゎっくゎドゥリんきゃも、だんだんほでぇてぃいじゅんにし、しゅりょっと。

この記事についてブログを書く
« コアジサシにモビング  リ... | トップ | えっ、まだいたの  オナガガモ »

鳥類」カテゴリの最新記事