奄美自然観察記

高のフィールドより

コアジサシにモビング  リュウキュウツバメ

2019-05-30 20:20:14 | 鳥類




昨日はやっと梅雨らしい天気に戻ったと思っていたら、今日はまた朝から晴れました。所用のついでに大瀬海岸に寄ってみたら、久しぶりにヘラサギ1羽がいました(写真1枚目)。しばらくすると、近くに1羽のコアジサシが飛んできて、ホバリングしては海水面へダイビングを始めました。と、どこからやってきたのか猛スピードでリュウキュウツバメが飛んできて、コアジサシに対して攻撃し始めました(写真2枚目)。リュキュウツバメは、近くで営巣でもしているのでしょうか、2羽でコアジサシに対して執拗にモビング(擬攻撃)しています。コアジサシはたまらず、水面へ降りて水浴びを始めました。それでもそばを行ったり来たりした後(写真3枚目)、やっとあきらめて、どこかへ去っていきました。リュウキュウツバメのカラスに対するモビングは何度も観ていますが、コアジサシに対するモビングは珍しい。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬややっとぅながし(梅雨)らっしゃん天気ち戻たち思うば、きゅうやまたひかんま晴れぃりょうたっと。ゆうじがてぇら大瀬海岸ちゆてぃにしゃっとぅ、まれぃまれぃヘラサギぬちいちうりょうたっと(写真1枚目)。いっとぅきしゃっとぅ、近さちちいちぬコアジサシぬとぅでぃっち、てぃんじ狙いばさだむぃてぃや、むじっちとぅびぃくぅみ始むぃりょうたっと。がしゃっとぅ、だあらがかしちゃんがぬ、むるふぇっさマタガラスィぬとぅでっち、コアジサシとぅ、とぅらい始むぃりょうたっと(写真2枚目)。マタガラスィや、近さじ巣でんあんかなかい、たあちしコアジサシとぅ、ひったとぅらい(擬攻撃)しゅっと。コアジサシやうっくひっち、むじちうれぃてぃ、むじぃあむぃば始むぃりょうたっと。うがししも、うんぼてぇば行じゃりしちゃりしゃん後(写真3枚目)、やっとぅばあちし、だあちかうらんなりょうたっと。マタガラスィぬガラスィとぅ、とぅらとぅんどろや何くゎいもにしゅんじゃが、コアジサシとぅ、とぅらとぅんやむじらっさちょっと。

この記事についてブログを書く
« 今年も渡来  エリグロアジ... | トップ | 育ち始めていた  カルガモ »

鳥類」カテゴリの最新記事