奄美自然観察記

高のフィールドより

美しいランに潜む  不明クモ

2012-06-22 20:23:10 | その他の生物




今日は久しぶりに朝から青空が見えて、すがすがしい一日で
した。森の中では、この時期に開花する着生ラン・ナゴラン
咲いています。久しぶりに眺めたり、香りを嗅いだりと堪能さ
せていただきました。と、ひとつの花の中に何やらクモが潜ん
でいます。少しコハナグモに似た小さなクモで、図鑑やネット
で調べたのですが、結局種名はっきりしませんでした。おそら
く花に訪れる小さな昆虫を捕食するのでしょう。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやまれぃまれぃひかんまらおおさんてぃんぬにゃあてぃ、
すぃだーしゃん一日だりょうた。山ぬ中じや、くん時期咲きゅん
着生ラン・ナゴランぬ咲しゅりょうたっと。まれぃまれぃ眺むぃた
り、におしゃりひったしぃしょうたっと。あげぇ、ちいちぬ花ぬ中
じぬーがぬクブィガスィうりょっかな。なありコハナグモとぅ似しゃ
んいなさんクブィガスィあてぃ、図鑑んきゃネットし調ぶぇたんじ
ゃが、結局しじょやはっきり分かりょうらんたっか。きっとぅ花ち
きゅんいなさん虫なちかでぃかみゅんだろや~。

この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2011年06月... | トップ | ハートマークで待ってます ... »

その他の生物」カテゴリの最新記事